2013年11月20日水曜日

1台(代)目 Panasonic SREE C7

さて、記念すべき1台目として購入したのが
PanasonicのSREE C7でした←過去形(笑)。

写真は公式サイトより拝借
SREE C7

近所の自転車屋(いわゆる街の自転車屋さん)で、ブリヂストンとPanasonicのカタログをもらってきて、通勤用ということで「ハブダイナモ付き」「泥除け付き」「スタンド付き」という条件で選びました。
「みんなと同じのは嫌!」という子どもじみたポリシーが、ややマイナー(失礼)なこの車種を選ばせたのかもしれません。

フロントはトリプル、リアはボスフリー(笑)7段、ホイールはクイックではなくナット止め、
そして重量は14.7Kg( ̄□ ̄;)!!という、多分今なら絶対買わないスペックではありましたが、
(そういえばエンド幅も135mmでした)
それでも当時は「自転車ってこんなにスイスイ進むのか!」と感動しつつ、それから10ヶ月間、通勤の友として頑張ってくれました。今では同僚のアシとして活躍してる…はずです。

ちなみにこいつに施した改良
��.グリップをエルゴンのGP3に交換、その後GP5に交換、ハンドルもカット
��.ペダルをMAVICのEZRIDE(今は廃盤、画期的な磁石ビンディングでしたが)に交換
��.荷物がある時用に、RIXEN KAUL取り付け

あんまりいじってないですね。
こいつで初めてヒルクライムに挑戦したのが、道を踏み外すきっかけになった気がします。その話はまた次回にでも。

0 件のコメント:

コメントを投稿