2013年11月29日金曜日

Re: ブルベを舐めるな(笑)

サイコンの記事を書くために、過去の購入記録やあちこちのサイトを見ています。

なぜかEdge510が欲しくなりました(笑)

こんなことではいけません。愚者でさえ歴史には学べるのです。
私もせめて過去の自分に学びましょう。
edge810とか言ってないあたりがきっと成長ですwww

さあ、前回の続きです。

ケイデンスをはかるぞ!(≧∇≦)/ とASG-15を購入したワタクシ、
いつ買ったのかな?とメールを見返してみると、
2012年4月21日に、ヨドバシ通販から購入しています。
もうちょっとあとで買ったかと思っていましたが、
これならSUB40買った時より前かも…。
どうやらキャットアイのベロワイヤレスは、1ヶ月と保たずお役御免だったようです。
おや…? メールを見ると、4月にもう一つ自転車用品を購入しているようですね。↓


お届け予定日: 2012年4月29
1 "GARMIN(ガーミン) Edge500J 【日本正規品】Silver 本体"
その他; ¥ 24,780
在庫あり…


1週間後にGARMIN edge500を購入してました(爆)
ヽ(^o^)丿
何が起きたのでしょう、思い出したくない気もしますがwww思い出してみます。
ところで、昨日の記事にチャーハンさんからコメントを頂きました。
そうですよね、自分に合わなかった機材でも、気に入って使っている人はいるんですよね。
というわけで、主観とはいえあまり貶すのは控えるようにします。
さて、たった1週間で違うのを買い足すってのは、ちょっと普通じゃないですよね。
ていうか、こんなのが普通になっては困りますwww
では、ASG-15の何が私に合わなかったのでしょうか?
私が欲しかったのは「サイクルコンピューター」でした。
GPS機能はおまけで良かったんです。
ASG-15は、サイコン機能付き「ハンディロガー」だったってことですね。
痛かったのは、同時に2つの項目しか表示できないということでした。
もちろん事前にわかってたことでしたが、ページをカスタマイズできるということで、
適宜ページ送りをしながらの使用なら大丈夫と思ったのです。
ところが
カスタマイズ出来るのは全6ページあるうちの5と6ページ目だけ。
ほかは
��ページ:スピードメーター(固定)
��ページ:速度、移動距離(固定)
��ページ:気圧高度、経過時間(固定)
��ページ:心拍数、ケイデンス
��ページ:カスタム可
��ページ:カスタム可
このように決められています。
せめて表示できるページを選べればよかったのですが、それもできません。
というわけで、結局GARMINのedge500Jを購入することになったのです。
ただ、チャーハンさんのコメントによれば、ロガーとしての性能は良さそうです。
過去にせっかくのロングライドのログが一部飛んでしまったこともありますし、
丸々消えてしまった友人もおります(笑)
ロングライドやブルベの時に、予備のロガーとしての使い道はありそうです。
それか徒歩で山に行く時とかですかね。
そんな経緯で購入したedge500J(本体のみ、センサーは持ってましたから)
ガーミン エッジ 500J 本体のみ シルバー(82916) カラー:シルバーガーミン エッジ 500J 本体のみ シルバー(82916) カラー:シルバー
()
ガーミン

商品詳細を見る

ひと月前には1万円超えを高いと敬遠していたのに、
にまんよんせんえんのお買い上げです。
順調に金銭感覚が麻痺しているようです
まあ、老舗だけあって、使い勝手は非常にいいです。
カスタマイズの自由度も高いですし、表示できる項目の種類も豊富です。
利用者が多いため、アクセサリー類も豊富ですし、
今でもレギュラーで活躍しています。
噂の300km病にも罹患していません(笑)。
知っている道を走るだけなら、これでなんの不満もありません。
しかし、
そこから半年もたたないうちに
新たなブツを購入していたのでした…。
なぜだろう?なぜかしら?
その話はまた次回…。
ブログ村に参加しています、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: e2b1bde9ccccab2c7ac41a04d8ede3b3
    遅ればせながら、ブログ開設おめでとうございます。毎日楽しく読ませてもらってます。
    自転車は機材スポーツなんていいますが、まさしく無限物欲製造機と化していく様子が手に取るように分かります。まあ、携帯端末のころから物欲魔なのは存じ上げていましたがw
    去年のサイクルモードで再会した時も、いつの間にか自転車の人になっていて驚きました。これはお互い様ですね。
    ところで、スマホ版で見ると背景が白くなってて、黄色文字とか見えにくいんですが、これってFC2の仕様なんでしょうね。safariの設定で何とかなるのかな?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >fairleaderさん
    コメントありがとうございます。
    まあ、御存知の通りの人間なので(笑)。楽しんで下さい、まだ買ったものの半分も紹介してませんし(笑)。
    自転車ネタが尽きたら、スマホとかカメラとかレンズとか電子書籍端末とか(笑)、食いつなぐネタはいっぱいありますねwww タイトルも「あれも買った これも買った」に変えましょうかwww
    サイクルモードでびっくりしたのはお互い様です。異動と、友人と、私に関しては2つの要因がぴったり重なりましたね。もともと海外サッカーのためにスカパー!を契約していて、それでサイクルロードレースを見れたのもあったと思います。
    スマホ版の見にくさはノーチェックでしたm(_ _)m
    テンプレート変えたので、解消されたと思います。ご確認下さい。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: e2b1bde9ccccab2c7ac41a04d8ede3b3
    おおっ! 劇的に見やすくなりました。
    これならブルベ中の夜でも目に優しいですね(^-^)
    ブログのネタは、最初からいろいろ出しておいた方が、思いついた時に書きやすいかもです。自転車ネタばっかり書いてきたので、なんだか他のネタが出しにくくなってしまって。SIM下駄とかPocketWiFiとかレンズとか、書きたい物は増えてるんですけど…

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > これならブルベ中の夜でも目に優しいですね(^-^)
    これはブルベに出るぞ宣言と受け取ってよろしいか(笑)。
    それともブルベに出つつブログの更新をしろとでも((((;゚Д゚))))
    ネタ振りとして、手持ちのデジモノを並べた写真でも投入しときましょうか?結構なインパクトがあるかも。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: e2b1bde9ccccab2c7ac41a04d8ede3b3
    ええ〜、ブルベって走りながら補給したりブログ書いたりしてるんじゃないんですかぁ?(笑)
    今までSTRAVAのログしか見れなかったから、ブログ開設で、リアルタイムで動画や実況ブログが読めると楽しみにしてます。
    毎日更新でなくてもいいから、いろいろネタを小出しにして下さい。コメントものんびり付けますので。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >fairleaderさん
    ブルベ中にそんな余裕はございません(笑)
    多分ツイッターでも無理です。
    更新はこれでも控えている方です。
    1年半の間、あまり誰にも言えず溜め込んだ分の噴火なので、ある程度現在に近づいたら落ち着くでしょう。
    今は書きたいことがいっぱいあるので、1日に2~3回は更新したいくらいなんです。
    コメントは気が向いた時につけてくださったら結構ですよ~。

    返信削除