2013年12月1日日曜日

Re: No title

ロードバイクにはあまり関係ありませんが、
我が家にはスマートフォンがこんなにありますwww
PC010250.jpg
いつの間にこんな増えたんだろう…。キーボード好き♪(笑)

さて、周辺機器の話がようやくロードバイク発注時点に追いついたので、
今日からは「ロードバイクが来るまでに、脚を鍛えておくぞ!」との意気込みで、
クロスバイクであちこち走った思い出を書いていこうかと思います。
ルートの参考にでもして下さい。

2012年6月の話です。
「通勤ルート以外を走ってみたい」と思い、
何故か住宅団地の激坂に挑戦して撃沈した初ヒルクライムから3日後、
「山はダメだ、川に行こう(笑)」ということで、
「淀川河川敷」と「旧西国街道」を使って、
知人のいる「長岡京市」を目指してみました。
当初考えていたルートは、たしかこんな感じ。

行きは淀川沿いを走り、帰りは西国街道を帰ろうという計画です。
距離は大体40km、クロスバイク購入後2ヶ月としては結構な冒険気分です。
なお、この頃はまだルートラボの存在を知らず、「事前にルートを引いてみる」
なんてことは考えてませんでした。せっかくガーミン買ったのにね。
では、実際の走行ログは?

※12月2日追記、どうしても貼り付けるとマイル、フィート表記になっちゃますね。
 「詳細を見る」をクリックして頂いて、ガーミンコネクトページ上部の「メートル表示」をクリックすれば
 メートル表記になります。

…なんかいろいろ違ってます。
行きが西国街道、帰りが河川敷になってしまってます。
どの辺を間違えたのか、ちょっと思い出してみます。
そもそもの間違いは、淀川「右岸」を行こうとしてたことです。
(上流側から下流側を見て、右が右岸、左を左岸としてます)
一般的に「淀川自転車道」と言えば、左岸になります。
その先にある「桂川CR」や「木津川CR」につながってるのも左岸です。
お間違えの無いように。
そして、この時は淀川を走っていたつもりが、
いつの間にか「芥川」を走っていました。
川幅がぜんぜん違うんだから気づけよwww
と、今なら思いますが、初めてだったので全然わかりませんでした。
まあ、そもそも河川敷どころか、堤防に上る道もわからず、
やっと堤防上に上がった時には、そこはすでに芥川だったので、
気づきようもなかったのですが。
その後も何度か淀川には近づいていたようですが、
勢いに任せて走っていたら、結局国道171号線に出てしまいました。
ここまで来てしまっては、西国街道に出るほうが早いです。
淀川は帰りに通ることにしましょう。
西国街道はなかなかいい雰囲気の道でした。
車通りも少なく、安心して走れます。
スピードを出すのではなく、のんびりサイクリング向きの道ですね。
道沿いには楠木親子「桜井の別れ」の舞台になった
「櫻井の驛跡」もあり、テンションが上りますwww
長岡京について、知人に「自転車で来た」とドヤ顔でw報告します。
びっくりされました。もう大満足ですwww
気分よく帰路につくことにしましょう。
帰りはしっかり河川敷に出るために、時々スマホで地図を見つつ走ります。
しかし
やっぱり河川敷に降りられません(TдT)
なんか一回りして同じとこに出てたりしてますwww
結局、大山崎駅のちょっと先で河川敷に出るまでは、
路肩が全然なく、トラックがバンバン走ってる171号を
泣きながら走る羽目になりました。
このへん怖かったです このポールがすげえ邪魔でした(T_T)

大きな地図で見る
このあとは、なんとか河川敷、もしくは堤防上を通って帰れました。
しかし、「二度と右岸には行かねえ」と強く誓ったのですwww
とはいえ、この日は50km走ることが出来、ちょっとした自信がつきました。
次の目標は「ちゃんと淀川CRを走ること」ですwww
この日から4日後←早っ( ̄□ ̄;)!!
今度は嵐山を目指してみました。
その話はまた次回。
ブログ村に参加しています、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: a27f2ed532c11a42f40fc9dfcf1a7778
    凄ひ数のスマホですね!!!
    中にはブラックベリー?ノキアEシリーズ?的なものもあるような?
    いつか、ガジェットネタもやって欲しいですww

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >いけnetさん
    たて型キーボード機は
    Motorola FULIPOUTとHTC CHACHAですね。
    電車で使ってるとガン見されますwww
    ガジェットネタ、自転車ネタより閲覧数多かったら凹みますなw

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    スマホの数みてコーヒー噴きましたww
    私は奈良公園まで行った時に嫁にメールで報告したら「あほちゃう?」で終わりました・・・
    月1回なら朝練行ってもいいってお許しがでました!!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >じゅんせさん
    スマホ、食いつきいいですね。
    デジモノブログに変更か…?
    奈良公園、行ったことないです。どうも淀川を越えるのに抵抗が(笑)。
    朝練しましょう!またメールします。

    返信削除