2014年1月26日日曜日

チューブレス化で間違えてました(-_-;)

ドマーネがパーツ交換を終えて戻ってきました。
変更点は、写真を撮ってからまた後日。
今日は一点だけ、ボントレガーホイールの擁護をしたいと思います(笑)

先日「設計が間違ってんじゃねえの」とさんざんこき下ろした
ボントレガー チューブレスレディホイール。
プロの技ではめていただき、ドマーネと一緒に引き取ってきました。

「こちらが取り外した部品類です」


サビサビのベアリングが見えますね。
ん?

これ何?
店員さん「えっ?リムテープですよ」
「えっ?」
店員さん「えっ?」
店員さん「まさかリムテープ外してないんですか?」
「リムテープって外すんですか?」



店員さん「そりゃ固いはずですよ~(;´Д`)」
「リムテープのかわりに
リムストリップをつけるんじゃないですか~www」

持ち込んだ時点で、フロントホイールは、私がリムテープの上からストリップを付けてしまっていたため、
外してないことに気づかず作業してたんですね(^_^;)
リムテープを外してから作業したリアホイールは、
固いことは固かったけど、少なくとも片側のビードさえはまらないということはなかったそうです。
言い訳します(笑)
今まで使ってたホイールが、カンパやフルクラムばっかりだったので、
リムテープという存在自体が頭にありませんでしたm(_ _;)m
言い訳終わり
私「も一回タイヤ外して、リムテープ外してやり直しますか?」
店員さん「絶対嫌です」www
まあ、シーラントも入れちゃいましたし、いまさら外すのも何なので、
このまま使うことにします。
リムテープがついてても、何か問題が出るというわけでもなさそうなので。
というわけで、
「片側のビードさえはまらない設計ミスホイール」
という不名誉な評価は撤回しますw
ホイール単体で買えば、こんな失敗はないでしょうが、
完成車付属のチューブレスレディホイールをチューブレス化する方は、
リムテープを外すのを忘れないようにしましょうw
ところで、昨日紹介したRecon JET情報に、多少訂正があります。
現在オーダーを受け付けているのは、あくまでもパイロット版です。
発表では、製品版発売時には、ファームのアップデート等で同等になるそうですが、
言ってしまえば試作機です。
もっと言えば「人柱募集中」ということです。
誰よりも早く手にできるという満足感の他には、
デメリットしか見当たりませんが、
好きでやってることなので、いいんです。ええ、いいんです…(_ _;)
また、出荷時期ですが、どうも春の終わり頃になりそうという情報が…。
これはオーダーしたことも忘れておいたほうが、精神衛生上良さそうです。
なお、世界中から集まった人柱の数ですが、
オーダーナンバーが通し番号だとしたら、3700人弱です。
日本には何人いるんでしょう?
検索したら、私以外に1名いらっしゃるのは発見しましたが…。
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿