2014年1月3日金曜日

Re: おめでとうございます

今日はガジェット話ではなく、お出かけの話を。

実は能楽鑑賞という高尚な(笑)趣味を持つワタクシ。
今日は毎年行っている、金剛能楽堂での
「金剛流謡初式」を見てまいりました。

京都御所、中立売御門の斜向かいにある金剛能楽堂
P1030154.jpg

金剛流は、能楽シテ方5流派のうち、唯一宗家が京都にある流派。
この能楽堂は、この場所に移設されてからまだ10年しか経っていない、
比較的新しい能楽堂です。
P1030155.jpg
門松も置かれてますね。

今日の「謡初式」は、宗家、若宗家の神歌に、
流派に属する能楽師8名の仕舞、
そして若宗家の舞囃子と、大体1時間ほどの内容。
なんと、これを無料で観覧できるんです( ̄□ ̄;)!!

しかもお神酒の振る舞い付き( ̄ー ̄)

演能中の撮影はマナー違反なので…。
お舞台にもしめ飾りがありました。
P1030144.jpg

妻と娘は着物でお出かけです。
P1030153.jpg

私は体調が戻っていないので、足元が冷える着物はやめておきました。
これを見ると、新年がはじまったな!という気がします。

ところで、私はFC2ブログを使っていますが、
「追記の編集」の使いどころがいまいちわかってませんでした。
そのため、全部を「本文の編集」で書いていたために、
記事一覧画面でも全文が表示されるという、記事を探しにくい状態に(^_^;)

ですので今日からは、追記を活用することにいたします。

では自転車の話です。
寒いこの時期、なかなか外には走りに行きづらいもの。
ならば室内で走っちゃえ!ということで、ローラー台を購入する方も多いでしょう。
私も一昨年の11月に1台目のローラー台を購入しました。
ミノウラのLiveRideシリーズ LR-540です。
lr540-m.jpg
また微妙に日本未発売モデルwww
友人のmeuがミノウラを使っていて、
iphoneアプリの「LiveTraining」が面白いというので、
それに対応した機種ということでチョイス。
このLiveTraining、自分で走ったログや、
ルートラボで引いたコースを擬似走行することができます。
傾斜に合わせて手動でw負荷を調整することで、
上りではそれなりの負荷をかけることができ、
負荷装置以上の傾斜の場合は、画面上を進むスピードを遅くすることで調整しています。
まあ、買って最初のうちはそれなりに遊べましたが、
飽きました(笑)
どうやら私が買った機種は、フライホイールが小さいもので、
平坦よりはヒルクライムトレーニング向きなんだそうなwww
常に脚に負荷がかかり続けるので、はっきり言って苦行でした。
せめてもの対策として、なるべくリムが重いホイールを使ったほうが、
フライホイール効果でちょっとは楽に漕げるかと思います。
それでも半年は我慢して使い続けました。
でもやっぱり新しいのが欲しい~(笑)
ということで、次機種は実走感が高いと言われる
「フルード式」にすることにしました。
さらに、タイヤの減りが少ないという
「自重式」にします。
P1030163.jpg
ELITE QUBO Fluidです。Bicinet SANAで25,000円弱でした。
専用クイックを装着する必要があります
P1030164.jpg
設置
P1030165.jpg
クイックにピント合わせたかったのに…。
マットと前輪置きはミノウラのやつ
P1030166.jpg
ドマーネの前輪邪魔だな…。
この機種は、フルードの負荷以外には、負荷装置がついていません。
剛脚さんには物足りないかもしれませんが、私には十分。
50×21Tくらいで回してても、1時間も漕げばふらふらになります。
こいつをアウタートップでぶん回せるようになったら、
次の固定ローラーを買うことにします。
ちなみに負荷の具合ですが、前にも書いたとおり
冬の淀川河川敷の逆風くらいです。
冬の室内トレーニング時には、リアルな実走感wを味わえます。
タイヤの減りは確かに少ないです。
専用タイヤを使うまでもない感じですね。
コンチのGP4000Sで使ってますが、全然カスが出てません。
音も大変静かです。
チェーンの駆動音しかしない
と言っても過言ではないでしょう
騒音が気になる方にはオススメです。
さあ、明日から仕事です_| ̄|○
気が重いですが、仕事帰りに
一条サイクルの新春スペシャルセールこちら
に行くのを楽しみにw仕事に出かけることにします。
果たして購入報告は発生するのか?
明日の更新をお楽しみにwww
ブログ村に参加しています、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 5ecbc72313e3f4a7822a0bbaa77bd30a
    以前お会いしたときに、Livetrainingの面白さを力説されてたので、私もミノウラのローラー買いましたよ。
    しかし自転車だけでなくローラーも半年で新しいの買うんですねw 次は3本ローラーだな。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >fairleaderさん
    人に力説しておいて、自分はあっさり飽きちゃいました(笑)
    スミマセンm(_ _)m
    LR-760やV-540とかなら続いていたかも…。
    3本ローラーも実は…(笑)
    そのうち書きます。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今年もよろしくお願いします。
    固定ローラーの記事、興味深く読ませてもらいました。購入検討中なので参考にさせていただきます!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >スカイロードさん
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    自転車以外のネタにばっかりコメントがつくので(/_;)
    こういうコメントは嬉しいです!
    参考にならん記事ばっかり書いてるからかもしれませんがwww
    トレーニングには、実走よりローラーのほうが効率はいいでしょうね。

    返信削除