2014年2月8日土曜日

Re: No title

今日は南岸低気圧の影響で、雪のところが多かったみたいですね。
今は大阪府茨木市在住ですが、もともと雪国で生まれ育った私、
いまだに冬になると、タイヤとワイパーを冬用に替えてます。
こっちの人は冬用ワイパーがあるとか知らんやろうな…。

そんなわけで、準備万端今日の雪を待ち構えていたのですが、
こちらは朝から雨…。結局雪の影響はまったくありませんでした。
昨夜はこんな感じだったので

この勢いならひょっとして積もるかな?と思ったんですけどね。

お、Picasaがアニメーションを自動でつけてくれたので、そちらも

場面を認識してるんですね、すげえな。

まあ、こっちで雪が積もると大変なので、積もらないのはいいことです。

さて、昨日はヒラメのポンプヘッドを買った話でしたが、
内容がこちらのブログとほとんど一緒ですやん…。
しかも、もともとリンク先の記事を読んで、ヒラメが欲しくなったというのに…。
このままでは「パクリブログ」と言われてしまいそうですが、
恐れずに今日はこちらのブログを参考に、同様の改造を施してみましたw
しかし、まったく同じではないですよ。「僕のチャリンコ日記」さんに
「ユニクロメッキは錆びまっせ」と、偉そうなコメントをしたので、
私は万全のサビ対策で挑みます!

とか言いながら、昨日間違えてこんなの買ってました(^^ゞ
気を取り直して、使う材料

ステンのネジと
ナット

緩み止めのナイロンリングが入っているので、防水効果もあるかと思いチョイス。
使う工具はこれだけ

元のボルトを外すのに、12mmスパナとマイナスドライバー。
つけるのに7mmスパナとスタビドライバー。
つけるときは、ネジをバッグ内に入れるので、柄の長いドライバーでは無理です。
ついでに、サドルバッグの中身も見てみましょう

ミッシングリンク、下痢止め、痛み止め、シャモアクリーム、シーラント
チューブ、レバー、携帯工具、日焼け止め、パンク用パッチ、ワイヤーキー
この他に、アルコールティッシュと絆創膏も入れてましたが、
昨年12月の落車で使っちゃってから補充してません。また買っとかなくちゃ。
バッグの中はこんな感じ

なかなか存在感のあるボルト。
外してやります。

ただのプラスチックにねじ込んでただけという、意外やチャチな作り。
バッグの中からネジを通し、ワッシャーをかませてナットで止めます。

ジョイント部はこんな感じ

違和感無いですね。
中はこうなりました。

おお、スッキリ。
これだけでは本当にパクリなので、もうひとネタ。
ドマーネのリアライトには、これを付けてます。

CATEYE TL-LD650
取り付けはもちろんRM-1

少しでも上につくように、逆付けにしてます。
サドルレールには、オルトリーブのアタッチメントも

テールライトとの干渉が気になるところですが、

これくらいのクリアランスはあるので、何とか使えます。
取り外す時がやややりにくいですが…。
これで、来週予定の飛鳥ライドで、おみやげをいっぱい詰めて帰ってこれます。
晴れますように…。なんかぶっつけ本番で行くことになりそう。
くろんど池くらいは、一回上っておきたかったのに(´・ω・`)
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    テールライトいいですね。
    そんなアタッチメント知らなかった。
    パクリブログのパクリしちゃおうかな(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    へー冬用ワイパーなんかあるんや(o_o)知らなんだ。。確かに雪とか霜ですぐ傷むもんね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >寿司屋さん
    このRM-1は、サドル下にシンプルにテールライトを付けられるのでいいですよ。
    CATEYEユーザーならこれを使え!ってくらいですね。
    ただ、説明書通りにつけると、サドルバッグと干渉しやすいので、
    上下逆につける必要があると思います。工夫すれば簡単にできますよ。
    こんな内容なら、どんどんパクってください(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >meuさん
    知らんかったんか~いヾ(゚Д゚ )
    明日写真撮って紹介してやろう。

    返信削除