2014年2月25日火曜日

Re: タイトルなし

今日は私の使っている3本ローラーの紹介でも。
昨年の6月に買いました。

Tacx Galaxiaです。

なぜこれにしたかというと、私好みのギミックがあったから。
この部分

後輪を乗せるローラーの脚部分が、

ここから

ここまで

動きます。
これにより、ペダリングの乱れや、加速・減速の動きを吸収してくれるそうです。
そのため、初心者にも乗りやすく、実走感も高いとか。
同じような機構を持つ3本ローラーに

ELITEのe-motionがありますが、こちらはGalaxiaの5倍位のお値段。
まったく乗れなくて手放す、という危険もあるのでw
まずはお手軽価格のGalaxiaにしてみました。
さて、初めて乗ってみた時ですが、
5秒で脱輪しましたwww
それも2回続けてwww
その日は怖くなってそれでやめて、その後3日間放置。
「買うんじゃなかった…」とまで思ってました。
しかし、もう一度乗り方のコツを調べ、
・壁際に置く
・漕ぎ出しは、両手はハンドル、壁には肩で寄りかかって
・重めのギアで、思い切ってスピードを出す
・ホイールも重いやつ
この辺を意識してやったら、あっさり乗れるようになりました。
今では壁がなくても漕ぎ出せます。
でも片手すら離せないので、走りながら水分補給ができませんwww
それでは、可動部分のクローズアップ動画をどうぞ

…意外と動いてません。
私のペダリングが上手だから…ではないと思うのでw
きっと騒音対策に敷いている


この「ぴあ防振マット」が、ある程度ブレを吸収してくれてるからでしょう。
前にコンクリの上に直置きした時は、グリグリ動いてましたから。
騒音の大きさは、ハンドミキサーで泡立てしてる時の音に近いです。
収納や持ち運び時は、全体を縮めることができます。

そして、灰色のレバーが、フレーム伸縮のストッパー兼、ゴム掛けにもなります。

(写真の向きが逆になっちゃった)
固定ローラーと比べると、はるかに実走感が高いため、飽きにくいのは確かです。
ただ、私はまだ手放しで乗れないので、腕が疲れちゃいます。
このへんは練習を積んで慣れるしかないですね。
なお、こんなものや

こんなもので

3本ローラのグレードアップを図りたい方は、この機種はおすすめしません。
なぜなら

このように、ローラー取り付けボルト位置が奥まっているので、
外部機器の取り付けが極めて難しいからです。
梅雨時になったら、暑さ対策で

いつの間にかこれが家にあったりしてwww、今から((((;゚Д゚))))
え?Galaxiaはサーキットイベントのアップ用じゃないですかwww
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    凄いっす、このファンいいですね
    ぜひリポートを期待していますw

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >ガルマさん
    クライトラーのファンは、寒いくらいの爆風らしいので、
    夏場に活躍してくれるでしょう。夏のボーナスに期待…w

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: e2b1bde9ccccab2c7ac41a04d8ede3b3
    自分も昨晩、通販に注文してしまいました。30,240円でした。
    ミノウラの負荷装置を何とかしてつけたいです。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >富田さん
    コメントありがとうございます。
    「TACX、三本、負荷装置」あたりで検索してみたら、
    何人か改造はしてるみたいです。
    ただ、やり方としては、フレームに穴を開けて、取り付けのための金具を
    無理やりくっつけてるというもの…。
    ちょっと耐久性に不安を感じるので、私はしませんw
    三本はペダリングとバランス、
    負荷は固定でかければいいやと開き直ることにします。

    返信削除