2014年3月6日木曜日

Re: No title

以前に、「耳が痛くなりそう」と懸念していたこのマスク


先日の飛鳥ポタで、ロングライド初投入してみました。
結果、やっぱり耳は痛くなりましたし、
ドリンクを飲もうとマスクをずり下げたら、
ゴムが耳から外れてマスクが落ちるという、思わぬ欠点も見つかりました。

というわけで、予告通りプチ改造をします。

まずは同じ太さの長いゴムを100均で購入

3本もついててお得。
これをこんな風に結び変え

下のゴムは首に、上のゴムは耳の上を通して後頭部にかければOK。
これで耳の痛みからは開放されそうです。
下のゴムが長すぎなので、あとでもうちょい短くしましょうか。
続いてJAWBONE。
実はもうひとつ買っちゃいました(RACINGJACKETですが)。
最初はベンチレーション付きのレンズだけ買うつもりだったんですが、
カスタムでレンズ1枚だけなら、そんなに高くないな…ということで、
追加で購入www
そしてやりたかった改造はこれ

お互いのアゴ部分の交換です。
ここのネジをT20のトルクスで外してやればOK

外れた

なんだか不安になっちゃうオールプラスチック。
そして2つ目を外そうとしたら、
「パキッ」
なんかすげえ嫌な音…。

折れた…_| ̄|○
\(^o^)/オワタwww
この部品「スルーボルト」というようですが、
どうやらこの部品だけの販売はしていない模様…。
こんなヤワなプラ部品、販売しろよヽ(`Д´)ノプンプン。と思っても後の祭り。
ていうか、折れた方のネジの受け側、思いっきりメスネジが中心からずれてます。
このズレのせいで、変に力がかかって折れたのでは…。
こんなプラネジのために、オークリーに電話だの本体をもう1個買うなどはしてられません。
代替品を探しに、折れたネジを持ってコーナンへ走ります。
見つけたヽ(=´▽`=)ノ

早速装着、前から

裏側

裏側のネジも顔に当たりませんし、可動部分も問題なく動きます。
見た目も意外と違和感がありません。
いやいや、一時はどうなることかと思いました┐(´д`)┌ヤレヤレ
改めて2つ並べてみる

レンズの色の違いもあるでしょうが、右のほうが見た目は良さげかな?
なお、この組ネジ。

4mmでは長さが足りず、8mmでは長すぎました。
また使いもしないネジが増えてゆく…。
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    プラパーツってなんで気をつけている時に限って壊れるんでしょうね。
    代替品があったようで何より(?)です。
    今年はまだ花粉を感じないのですが、結構飛んでます?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >寿司屋さん
    高級サングラスなのに、以外やチャチな部品でびっくりしました。
    部品の精度も正直…。
    まあ、うまいこと代わりになるのが見つかって良かったです。
    金属製なので耐久性もあるでしょうし。
    花粉は一昨日の雨の後、倍くらいに増えました。
    例の花粉ロボは、測定数が増えると眼の色が変わるんですが、
    今日はとうとう第2段階の眼の色になりました(>_<)

    返信削除