2014年4月7日月曜日

【昔話】サイクル耐久レースin岡山国際サーキット

今日は仕事で珍しく梅田へ。
帰りに、今まで通ったことがない地下街を歩いていると、
そこには中古カメラのお店が。

なんとな~くのぞいてみると、なんと、ずっと中古の出物を探してた
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO(旧型) PENTAX用が( ̄□ ̄;)!!
しかもなんだかお得なお値段。

現行モデルは超音波モーター入りになっていますが、
別に無くても困らないので、即買w


さすがF2.8ズーム、なかなかの存在感


こいつは簡易マクロにも使えるので、出番が増えそうです。
自転車で持ち出すには重いですが…。

さて、今年最初のイベント「晴れの国岡山7時間エンデューロ」が、
いよいよ今週末に迫ってきました。
ちょっと天気が心配ですが、なんとか良くなってくれることを祈りましょう。
岡山国際サーキットでのサイクルイベントに参加するのは3回め。
ミッドナイトエンデューロの話は以前書いたので、
今日は昨年10月に参加した「サイクル耐久レースin岡山国際サーキット」の話でも。
今回も、ミッドナイトエンデューロ同様、クロモリ会のじょにおさんからお誘いを受けての出場。
クロモリ会は、なんと2チーム体制での出場と、気合が入っております。
ミッドナイトエンデューロは、ドマーネで参戦しましたが、
この時は岡山に置いていたプジョー号で参加です。
たまにはプジョー号にも晴れ舞台を踏ませてやらないとね。

写真を見ても分かる通り、GoProを装着して、サーキット動画撮影にチャレンジです。
ミッドナイトエンデューロは夜中だったので、動画は撮影できなかったですからね。
とりあえず試走時の動画。いちおう簡単なコース解説付き。

なお、この日は年齢の若いもんから走るということになったので、
なんと私がスターターの大役を任されることに((((;゚Д゚))))
最初の3周くらいは集団に付いて行きたかったので、
3本ローラーまで持って行ってアップしましたw
では最初の3周

もうなんだか異次元のスピードでした。
ソロ参加で、このペースで7時間走り切るとか、もはや同じ人間とも思えません。
2周めの途中くらいまでは
「集団に入れてるうちに、5周くらい走ってタイム稼いだらいいんじゃね?」
などと甘いことを考えていましたが、
3周目に入ると、コーナーの立ち上がりで離されないようにするのでいっぱいいっぱい。
ドリンクも忘れて走りだしたため、最後の方は喉も渇き、呼吸も荒くなり、
あわや喘息の発作が出そうになったので、泣く泣く予定通りの3周でピットインwww
その後は、ティーノさん

そして、じょにおさん

さらに、JUN吉さんが、

順位を押し上げてくださり、なんとヒトケタ順位でのフィニッシュでした。
さて、私の個人成績はいかほどだったでしょう?
左が7月のミッドナイトエンデューロ、右が今回です。

最初の3周ハンパねえwww
これが集団の威力ってやつですね。
ただ、ラスト3周の落ちっぷりが残念。
なお、チーム平均速度は34.97km/h
私の平均は前半6周38.2km/h、後半6周34.2km/hでした。


今週末は、絶対こんなペースでは無理ですね。
せめて7分台には落とさないように頑張ります。
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿