2014年4月15日火曜日

Re: No title

一昨日の岡山国際サーキット、思わぬ寒さに冷えてしまったか、
昨夜から非常に体調が悪いです。
体力も使いすぎてはいけませんな。

では、エンデューロ参戦記詳細版です。

過去2回、岡山国際サーキットでのレースに出た時は、
クロモリ会の皆様とご一緒させていただいたので、
ピット確保などなどはすべておまかせでした。

しかし、今回は単独チームでの参加です。
きっちり自力でピットスペースを確保すべく、
前日は20時に就寝、夜中の2時に起き、3時前に出発。
チームメイトのmeuを拾い、山陽道を一路サーキットへ向かいます。
道中、ロードバイクを積んでる車を見かける度にテンションが上りますw

そして5時半過ぎにサーキット到着。
ゲートオープン直後ということで、ちょっと入場待ちの列ができてましたが、
ほとんど待たずに入れました。

私はいつでも屋根の上

駐車場からピットへ向かう途中で、クロモリ会のJUN吉さんにばったり。
せっかくだから近くに陣取ろうと、一緒についていきます。
そしてしっかりクロモリ会のお隣をキープ。
皆様とは半年ぶりの再開となります。
秋のサイクル耐久レースの時は、ブースが一つもなく、寂しい限りでしたが、
今回はMAVICを始め、いろんなメーカーのブースが出ていて、楽しめます。
(なぜか写真撮ってなかった…_| ̄|○)
その中で、チューブレスタイヤの特価品を発見Σ(゚Д゚)

なんと1本2500円( ̄□ ̄;)!!
SOYOというメーカーは知りませんでしたが、
スタッフさんから中身はHutchinsonですよと教えていただいたので、安心して購入。
これはZONDAもチューブレス化しちゃえという神のお告げかwww
いきなり手持ち資金の半分を消費しwww
受付やら着替えやらをしてたらもう試乗時間。
早速試乗動画を撮ろうとGoProをセット…
GoProを自転車につけるネジ持ってくるの忘れた~

これですね。
動画がないと、私の存在価値は半減です((((;゚Д゚))))
試走後ボー然としていたら、meuが「結束バンドで留めたらいいんちゃう?もってるし。」
とナイス一言。おかげでしっかりと固定出来ましたε-(´∀`*)
試走から戻ってきた時、臨時漕会のピットを発見していたので、
住友輪業さんにご挨拶。引き締まったクライマー体型で、
見るからに速そうな方でした。いつか一緒にアワイチ行きましょう。
そんなことをしてるうちに、早くもスタート時刻です。
本当はmeuにスターターをさせたかったのですが、
あっさり断られたので、泣く泣く私がスターター。
しかも、スタート地点に計測用のバンドをつけずに行ってしまい、
慌てて取りに行く羽目にw なんだか落ち着きがありません。
ちなみにこの日、我々は無謀にも「打倒クロモリ会」という目標を掲げていましたwww
クロモリ会のスターターはウガンさん。
一緒に走るのは初めてですが、じょにおさんのブログを読むと、
かなりの剛脚であることが伺われます。
そしてスタート。


MAVICカーの先導で、バックストレートまではゆったりペースのローリングスタートです。
メーター付動画はこちら。
心拍センサーが不調だったので、スピードとケイデンスをお楽しみください。

この日は、招待選手がずっとペースを作っていたので、
秋のサイクル耐久のオープニングラップより速度は遅め。
比較にどうぞ

こっちのほうが振動が多い気がしますね。
PEUGEOTとドマーネの衝撃吸収性の違いがわかります。
さて、昨秋よりペースが遅いとはいえ、なまりまくった私の脚にはけっこうキツイペース。
イッパイイッパイで走ってたら、隣にいたウガンさんが一言
「ペース遅いですね」
Σ(゚Д゚;エーッ!っと思ったのですが、そこは虚勢を張ってw
「招待選手がペースをコントロールしてるからですかね」とか答えてました(〃∇〃)
3周でピットインのウガンさん、「じゃあ、ピットインなんで」と、
集団ぶちぬいてピットに去って行かれました( ゚д゚)
我々は5周交代で臨みましたが(30分くらいインターバルがないとキツイので)
結局4週目の途中で集団からは千切れちゃいました。
そしてmeuにバトンタッチ。という時でした。
なんと、クロモリ会の方々が、
私達の計測バンドを付け替えてくれたのです・゚・(つД`)・゚・
こんな風に

勝手にライバルとか言ってたのに、なんというスポーツマンシップ。
今書いていても、目頭が熱くなってきますwww
そしてmeu発進

あまりの速さに分身の術までwww

そして私の2走目

ピットレーンから出たところで、じょにおさん発見。
この時点ではまったく同タイムだったということですね。
苦手な上りは後ろについて、得意の下りコーナーで千切りに行ってますw
前半4時間位までは、どうやら30秒ほど差をつけて先行できていたようでしたが、
4時間組がいなくなり、乗れる列車がなくなると一気にペースダウン。
蓄積された疲労の影響もあり、5分43秒のベストラップに対して、ワーストラップは8分15秒w
クロモリジャージを見つけても、為す術なく見送るしかありません(;´Д`)
すっかり緊張の糸が切れた私、走者交代の時にピットの奥にいたり、
うっかりウインドブレーカーを着たまま走りだしたりと、もうボロボロ。
ホームストレートではこのやる気の無さ

もはやただのサイクリングwww
ラストはmeuさんに締めていただきました。

チェッカーを受けて帰還の図。
チェッカー8秒前にゲートを通過し、もう1周追加するという根性を見せてくれました。
私ならゲートの前で止まってましたわwww
最終結果は53チーム中26位。半分より上なので、まあ満足。
道中の最高順位は15位だったようです。
まあ、二人だったしな~と思い、他の二人で参加のチームを探したところ、全部で5チーム。
そして…
我々が5チーム中最高順位でしたwww
二人クラス優勝ということにしておきましょうwwwヽ(=´▽`=)ノ
クロモリ会の皆様、いろいろサポートしていただいてありがとうございました。
次は西阿波でお会いしましょう。
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕も昨日は頭痛いし喉は痛いし冷えたんかな〜と思っていました(*_*)
    チェッカーをもうちょっとゆっくり味わえば良かったと後悔中。メイタンガールズと握手すれば良かったw

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >meuさん
    まだ言うか、メイタンガールズwww
    しかし、あの娘らも寒かったろうに…。
    ちなみに私はウイルス性胃腸炎…寝ます。
    今日はブログ更新も無し。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: c528a20f30aaecacee1792407b4b8192
    臨時漕会からは全員ソロエントリーでしたが、きっちさんの様にチームで出るのも楽しそうですね。
    いつかやってみたいです。
    アワイチは平日なら基本的に月曜日はいけますよ~♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >住友輪業さん
    みんなソロで出れば、チームジャージでトレインを組めるので、
    それはそれで一度やってみたいものです。
    でもチーム戦は楽しいですよ。特に今回のように身近にライバル(笑)がいると、
    では、月曜休みがあれば、非公開コメントを入れさせていただきます。
    ただ、私と一緒だと、アベレージ20km/hのアワイチになりますよ(笑)

    返信削除