2014年4月22日火曜日

Re: 同感です

過去記事がなくなった途端、ネタに困っております。
今思えば、もっとじっくり書いたほうが良かったかな?というネタも(/_;)

まあ、そんなことを言っても始まらんので、ぼちぼち書いていきます。
どこか走りに行くか、何か買物をするのが一番なのは重々承知ですがw

さて、私は昔からスポーツを「する」人というよりは「見る」人でした。

やってたスポーツといえばスキーくらい。
あとは本当に見るばかり。
野球、サッカー、ラグビー、アルペンスキー、そして今ではサイクルロードレース。
そして、様々なスポーツを見る上で、私にとって一番大事なことは
「結果を知らずに見る」ということ。
私がスポーツに求めているのは、「筋書きのないドラマ」なのです。
(たまにシナリオ付きもありますが…何故かマイヨ・ジョーヌとマイヨ・ヴェールと
アルカンシェルが抜け出し、一番スプリントが弱そうなマイヨ・ジョーヌが勝つとかwww)
その意識が強すぎるせいか、どうにもシナリオがあるようなバラエティやコントは嫌いです。
シナリオ書いた人の意図が見えてしまって、醒めるというか…
根がへそ曲がりなので、人の意図には絶対に乗ってやらないぞ!と身構えてしまい、
ちっとも楽しめないのです。
そんなこだわりを満たすためには、なるべくライブで観戦するのがいいのですが、
海外サッカーだけでも週に最低5試合。
ミッドウィークに試合がある週は10試合以上見る私にとって、
すべてをライブ観戦するのは不可能なこと。仕事もありますし…。
そこで、やむなく録画で見る場合には、情報遮断が必要になります。
結果が載ってそうなサイトは見ない。
テレビも、うっかりつけると再放送で途中のスコアが見えたりするので、
まず録画リスト画面にしてからTVをつける。
結果を知ってそうな同僚には、開口一番「まだ見てないから!」と口止めするwなど、
様々な努力をしております。
そして、きっとこんな変人思考をお持ちの方は、私以外にもいるだろうと信じていますwww
なので、私はこれまでレース結果について触れては来ませんでした。
「昨日のロンド・ファン・フラーンデレン、今晩録画で見よう」
と思ってたのに、なにげにブログ村を開いて、新着記事のところに
「カンチェ2連覇達成です!!!」なんて書いてたら、
その後の録画鑑賞が苦行にしかならないじゃないですか。
というわけで、私は今後もタイトルで結果がわかるような書き方はしません。
ネタに困ってレースの感想を書くときも、「○○のレース結果について」みたいに、
「読んだら結果が載ってるよ~」とわかるようにしようと思います。
自分がされたら嫌なことを、人にするわけにはいかないですからね。
ちなみに、うちの嫁は全く正反対。
「結果わからんと見てたら、ドキドキして落ち着いて見てられん」だそうです。
なので情報遮断の一番の敵は身内という…www
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今の情報社会、、ロードレースといえども
    情報遮断で家に帰るのは至難の業ですよねw
    (facebookは強敵っす)
    っというわけで僕もブログやSNSでレース結果は
    2~3日経過しないと書かないようにしています。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >ガルマさん
    興味ない人に限って、
    「おう、○○勝ったみたいやな」とか話しかけたりしてくるという罠www
    Facebookやツイッターはやってないので大丈夫ですが、
    うっかりメールも見れやしない。
    ぜひ書かないようにお願いしますm(_ _)m
    更新チェックが怖くてできなくなりますからwww

    返信削除