2014年7月22日火曜日

また定休日(休館日)にやられた(´・ω・`)

今日も休みですが、家族でお出かけです。
出掛けに30分だけ、気休めに固定ローラー回しました。
負荷最大、ケイデンス40がやっとくらいで、使う筋肉を意識しながら30秒。
レストも兼ねて、一気に負荷を下げてケイデンス120くらいでスムースに回すのを30秒。
これを30回繰り返し。なんか意味はあるんかな?

今日の目的地は、大阪青山歴史文学博物館
現在開催中の展覧会「戦国武将の手紙」を見に行くためです。
博物館の場所は、国道173号沿い。
よく自転車で行くところに車で行くのは、なんだか変な気分です。
突然お城が現れます。

これが大阪青山歴史文学博物館です。
早速館内へ…と思いきや、休館日でした_| ̄|○
嫁様は「え~、月曜休館のはずやで~」と言ってますが、
昨日は月曜日ですが、祝日。
たいてい、祝日は開館して、翌日が休館日になりますよね。
私は運転を仰せつかっただけなので、「休館日くらい事前に調べとけや」
と思いましたが、もちろん口には出せないのでw
写真だけ撮って、粛々と撤退します(/_;)


しかし、わざわざ川西まで出てきて、これで帰るのも悔しい話。
そういえば近くに源氏発祥の地「多田神社」があったな~と思い、
そこに行くことにしました。
今まで、自転車で前を通っても、中に入ったことはなかったので。


おう、さすが魚眼、うっかり指が写り込んでしまった。
結構広いです

水戸黄門お手植えの銀杏とか

由緒はこんな感じ

清和源氏同族会とかあるんですね…。
氏子の中にも、徳川宗家だの、旧御家人だの、
そうそうたるメンバーの名前がありました。
こんな感じで、充実してるんだか、してないんだか、微妙な一日でした。
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿