2014年8月23日土曜日

Re: タイトルなし

今日も東のほうにはすごい入道雲

奈良から三重にかけて、かなり雨が降っているようです。
今日からシマノスズカですが、大丈夫なんでしょうか…。
事故などなければいいのですが…。
追記※午後から中止になったようですね

さて、今日はカメラのお話です。
何度も書いています通り、レンズ交換式のカメラで不満なのが、レンズキャップの取り扱い。
付けない訳にはいかないですし、かと言っていちいち付け外しするのは面倒だし、
外したやつをどこにしまったかわからなくなりますし。
そんなわけで、いろいろとワンタッチで開閉できるレンズキャップを探してきました。
例えばコレとか
Kenko レンズキャップ フリップキャップ 49mm DIYパネル 856611Kenko レンズキャップ フリップキャップ 49mm DIYパネル 856611
(2012/08/10)
ケンコー

商品詳細を見る

特定の電動ズームにしか使えませんが、コレとか

しかし、これだけでは飽きたらず、他にもっといいのがないか探していたところ、
レンズキャップがフードになる「HOOCAP」なる製品があるということを聞きつけました。
どうやら台湾の会社が作っている製品のようです。
日本にも代理店があり、アマゾンなどでも売られていますが、
私の持ってるレンズ対応品が扱われてない~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
キヤノンなどの、フードを取り付けるバヨネット式の溝に付けるタイプの製品しか取り扱ってなく、
私の持ってるシグマのレンズなどにも使える製品は、国内での販売がないようです。
しか~し、スマホと自転車グッズのおかげで、海外通販が気にならなくなった私です。
海外で売ってて、日本に送ってくれるところを探しましょう。
結果、ebayであっさり発見。
フィルター取り付けネジを利用して装着するタイプの製品で、
フィルター径46mmから55mmくらいまで、いろいろ種類がありました。
まずはこの
SIGMA 交換レンズ 30mm F2.8 DN Black マイクロフォーサーズ用SIGMA 交換レンズ 30mm F2.8 DN Black マイクロフォーサーズ用
()
シグマ

商品詳細を見る

単焦点レンズ対応の、TM46という製品を購入してみました。

なんと送料無料。4GBのSDカードまでおまけにつけてくれました。
もっとも、今どきclass4のSDカードなんざいらんので、その分安くしてほしいですがwww
開封

フィルター取り外しツールと、本体が入ってます。
裏から見るとこんな感じ

中の方の丸い部分を、フィルターネジにねじ込むんでしょう。
箱の裏には取り付け方が

シンプル過ぎてよくわからん(笑)
でもわからないなりに付けてみました。

ここから、フード部分全体を前に押し出すとこうなります

おお、そのままフードに。
もうちょっと横から。収納時

そして展開時

ちょっとゴツくなりますが、これはなかなかのアイデア商品です。
とりあえず、換算38mmまではケラれないことがわかったので、
DPmerrill用に49mmと52mm対応の物を追加購入します。
換算28mmでもケラれなければ、DP1merrill用に、49mmをもう一個追加購入ですねw
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ピナレロ50892014年8月24日 18:48

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初コメントありがとうございます。
    きっちさんのブログとは比べ物になりませんが、自分のペースで無理せずにやっていくので、
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >ピナレロ5089さん
    義務みたいになっちゃうと楽しくないので、
    書きたいときに書きたいことを書いてればいいと思います。
    ネタのために買い物するようになると、大変ですよwww

    返信削除