2014年8月9日土曜日

Re:Re: FC6700にFC6800

最近、あちこちのブログで紹介されてるこの本

私はそんなにまじめに能力向上を目指すライダーではないですが、
ちょっと興味があったので、アマゾンで調べてみました。

そしたらこの本、Kindleオーナーライブラリー対象じゃないですか( ̄ー ̄)
アマゾンプライム会員で、なおかつKindle所持者であれば、対象の書籍を1ヶ月に1冊、
無料で読めるというサービスです。
ありがたくダウンロードさせていただきました。
あまり実行はしない気もしますがw 読んでみます。

さて、一昨日ドイツより届いたこのお荷物。

STAGES Cyclingのクランク型パワーメーターです。
市販の左クランクに、ひずみゲージと通信機を貼り付けただけというシンプルな仕組みのため、
他のパワーメーターと比較して、安価なのが利点ですね。
その代わり、左足のパワーしか測れないので、右足だけでペダリングすると、パワーはゼロになりますがw
関税はかからず、国内消費税と通関手数料が3,700円かかりました。

この国内消費税を関税と勘違いしている人がよくいますが、別物なので間違えないように。
早速取り付けます。と言っても、ただのクランク交換と一緒なので、難しい作業はなし。

左クランクのボルトをゆるめて、キャップを外して、抜け止めのピンを外せば簡単に抜けます。

見ての通り、表側は普通のクランクです。
デザインがちょっと違ってますが、これは、STAGES Cyclingでは、6700アルテのクランクはシルバーしか出しておらず、
「黒いアルテのクランクが欲しかったら6800買ってね」ということで、6800のクランクにしたからです。
こうやって見ると、6700クランクのほうが細身に見えてかっこいいような気が…。
そして裏面

真ん中についてるのが、パワーメーター部分ですね。
せっかくなので重さ比較も。6700クランク

188g
STAGES 6800

206g
その差わずかに18g
トイレ一回でひっくり返る程度の重量差ですね。
ドマーネは、クランクとフレームのクリアランスが狭いので、ちょっと心配でしたが、
トップチューブ

チェーンステー

どうやら干渉の心配はなさそうです。
今日は取り付けだけで終了(^^ゞ
サイコンとのペアリングやら、パワーキャルとの比較などはまた後日に…。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これが届くのを
    一日千秋のおもいで(なぜか)僕も待っておりました
    その後を楽しみにしております

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >ガルマさん
    > これが届くのを
    > 一日千秋のおもいで(なぜか)僕も待っておりました
    なぜwww
    まあ、私のことなので、表示されるパワーを見て
    「へ~」とかいう程度だとは思いますがw
    心拍よりも正確性はあると思うので、ロングライドのペーサーとして活かそうと思ってます。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちゃんと届いてるじゃないデスカ!
    てっきり
    『やっぱ日本発送無理だわw』
    って展開になるものかと・・・w
    次はコレですかね?www
    http://www.dcrainmaker.com/2014/08/watteam-their-powerbeat.html

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >アンチョーさん
    あっさり届きました。良かった良かったw
    ああ、それですか…。ぶらぶらしてるコードがスゲー心配ですよね。
    一体型にできなかったんですかね?
    クランクを選ばないあたりは魅力的ですが…。買いませんよ!
    …今のところはwww

    返信削除