2015年2月9日月曜日

Re: タイトルなし

最近、だいぶ前に買ったこんな本を読み返しています。

中立的な視点から、今の「中東情勢」が出来上がった理由を書いてくれていますので、入門用におすすめの本です。
読んで改めて思うこと
「とりあえずイギリスが悪い」

なんでいきなり中東の話なのか?と言うと、

イスラエル発、MAX BRENNERのチョコピザを貰ったから(笑)
ソースの代わりにチョコ、チーズの代わりにマシュマロが乗っています。
美味しかったですが、クラストが噛みきれなくて難儀しましたw
このために2時間も並ぶとか、東京には変わった方が多いですね。

では本題です。

リキさんにはしっかり見つかってましたがw
一昨日のライド、ヘッドチューブ脇に謎のポーチを付けてました。

きっかけはもちろん、リキさんのこの記事
今日のタイトルも「カメラをどうしよう(3)」にしようと思ったくらいです(笑)。
私は、ドマーネでは、トップチューブバッグにカメラを入れています。
しかし、いちいちファスナーを開け閉めしてカメラを取り出すのは、ちょっと面倒。
トップチューブバッグを、いちいちプジョーに付け替えるのも面倒。
同じバッグをもうひとつ買うのもなんか嫌。
そんな時に、リキさんの記事を目にしたわけです。
「あれ、こんな感じのケース、たしか持ってたぞ…?」
ゴソゴソ
…ほらあった

7年くらい前に買ってた、メディアプレイヤー用のケースです。
iPodClassicサイズですかね?
これのポイントは、背面

ベルトループがついているんです。
これをステムにつけたらいいんじゃないかしら…((o(´∀`)o))
…って

長さ足りな~い(TдT)
しか~し、

ベルトループの下に、バックパックの肩紐につけるためのベルクロもあったのです。
これをコラムスペーサー部分に

おお、バッチリ(^^)v
取り出しも、トップチューブバッグに比べればはるかに容易

ただ、元がオーディオプレイヤー用のケースなので、手持ちのデジカメではXQ1かLF1しか入りません。
せめてGF5+パンケーキレンズが入るサイズだと嬉しいのですが…。
ま、こういう構造のケースならイケる、ということがわかったので、
今度ヨドバシにでも探しに行くことにします。
ケースとか探すの大好きなので、楽しみです。
元ネタを書かれていたコギコギさん
そしてそれを教えてくださったリキさん。
お二人共ありがとうございました。
そうそう、自分で縫い縫いしてベルクロをつけるなら、

こんな、一眼レフのレンズ用クッションポーチもいいかもしれません。
似たようなのは100均でも売ってますし

GF5もすっぽり入りますよ。
結局ケースを買うつもりなんだね!と見抜いた方は、後押しのクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: da9fd5b45d02a86b0c5a639469b10e1e
    なになに,クッションポーチ?
    なるほど,メモメモ… (._.)φ
    シューズカバーよりよさそう!
    こんどはカメラ屋さんの売り場に行くことにします。
    情報,ありがとうございます。
    みんなの知恵で最終形態は相当いいものになるかもしれませんね。
    次回のレポート楽しみにしています!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >リキさん
    この場所は、ダンシング時にも邪魔にならなくていいですね。
    ベルトループさえついていれば、ベルクロテープでコラム部分に巻きつけられそうなので、
    ・ベルトループ付き
    ・ファスナーではなく、フラップ式の取り出し口(できればマグネット式)
    ・または、雨の日は使わないと決めて、巾着式や上が開きっぱなしのもの
    ・可能であれば、ハンドルにも固定するので、カラビナ等をつけられるリング付き
    ・ピッタリサイズだと、しまうのが大変そうなので、やや余裕のあるサイズ
    こんな感じのものを探すことになりそうです。
    おそらく手持ちのカメラのサイズはほぼ一緒だと思いますので、
    いいものを見つけたらお知らせしますね。

    返信削除