2015年5月12日火曜日

チューブレスタイヤ交換…のはずでしたが

昨日のジロ中継中、視聴者からの質問がありました。
あまり集中して聞いていなかったのですが、確か
「リーダージャージはなぜ派手なピンクなんですか?」
と言うもの。

…え?( ゚д゚)

「リーダージャージはなぜ派手なピンクなんですか?」
ですって?

君が見ているのはJSPORTSでしょう?

HPに載ってるがなwww
なんでこの程度のことを自分で調べようとしないんだろう…。
最近すっかりオッサン化しているので、ちょっとイラッとしました(笑)

では本題です。

昨年2月に購入した、アメクラチューブレス

おまけでついてきた中古タイヤのまま、気づけば1年以上そのまま乗ってました。
しかし、気がつけばスリップサインもほとんど見えなくなり、タイヤサイドは結構なひび割れ。
おまけに最近空気抜けが早くなってきたので、やむなくタイヤ交換することにします。
ビードががっちりはまっててなかなか外れませんでしたが、

なんとか外します。見ての通り、シーラントは完全に固化してました。
チューブレス用のリムテープも、ニップル穴のところが結構凹んでます

しかもよく見ると

テープの下にシーラントが入り込んでるじゃないですか…(-_-;)
これはテープの貼り方がまずかった証拠ですね。
今回は気をつけることにしましょう。
リムは腐食もなくきれいなもんです

新しいテープも用意

タイヤはどっちにしましょうか

イベント会場で2500円Σ(゚Д゚)で買ったEX-WINGか、
先日こっそりCRCから購入してたATOMか
って、せっかくの軽量ホイールなんですから、迷わずATOMですね

と、作業にかかったのですが、一本目からめっちゃ大変でして、
写真を撮る気にもならず、しかもビードが上がらず…(;´Д`)
噂通り、Hutchinsonは強敵です(; ・`д・´)
これからチューブレス化をお考えの皆様、
タイヤは断然IRCにすべきですwww
作業の難易度が天と地ほど違います。
さて、ショップにコンプレッサー借りに行くべきか、インフレーター買うべきか…。
え?これで記事終わり?とか言わずにクリックしてください…。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿