2015年12月14日月曜日

Re: レビューありがとうございます

先日タイヤを取り付けたcosineホイールですが、
2日置いても空気圧は1barくらいしか下がってませんでした。
これならシーラントなしでも行けそうですね。

というわけで、早速インプレのためにお出かけしてきました

やっぱりドマーネのフレームにはリムハイト30mmくらいは欲しいですね。
見た目のバランスはいい感じ。

スポークの組み方は
フロントは普通にラジアル

リアはフリー側がタンジェント組、反フリー側がラジアル組

うちにあるホイールだと、アメクラチューブレスが同じ構成でした。
力のかかるフリー側をしっかり組んで、
反フリー側をシンプルにすることで、少しでも軽量化させるってわけですかね。
スポークはフツーのスポーク。
エアロでもないし、ストレートでもないです。
さて、走ってみます。
REDWINDからの履き替えになるので、当たり前ですが漕ぎ出しは軽いです。
300g近く軽くなってるわけですから当たり前ですね。
そして、リムの反響音がよく聞こえます。
チューブレスだから余計に聞こえるんでしょうか?
「コォー」っていう、いかにもディープリムな音が聞こえてテンションが上ります(笑)
もしかしたら、リムの肉厚が薄いからよく響くんですかね。
軽くするためにリムを極力薄くしてるとか。剛性はどうでしょうね?
乗り心地は…
ドマーネはどんなホイールでも乗り心地がいいので…(^^ゞ
割愛(笑)
ただ、全体的には結構固めの印象です。
私のパワーなんかたかが知れてますが、
ぐいっと踏んでも力が逃げるような感覚はなく、
踏んだだけ進んでくれるような感じです。
なんとな~くですけど、ZONDAに似た感覚。
前に持ってたEASTONのEA90Aeroが同じ30mmハイトでしたけど、
あれよりはずっと回る感じがします。
上りでも重さは感じなかったですし。
ちょっと褒めすぎたかな(笑)
ま、今日使った感じでは、お値段以上の品質はあると思います。
ベアリングは普通のカートリッジベアリングらしいので、
規格品なら、高品質のに交換してみるというお遊びもできるかもしれません。
今日は後輩のお付き合いでゆるゆる上っただけなので、
次は河川敷あたりをゴリゴリ踏んでみます。
私ごときではほぼ効果を体感できないであろう「エアロ効果(笑)」についても検証しましょう。
おまけ

着々と建設が進む新名神
そして

ぜひリキさんに買っていただきたい醤油(笑)
一升瓶しかなかったので、流石にロードバイクでは買って帰れませんでした。
いっぱいほめたから、wiggleさん何かくれないかなぁ…( ´∀`)
とかアホなことを考えてる私に応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿