2016年2月2日火曜日

昨日、警察預かりだったPEUGEOT CR02を引き取ってきました。
車の運転ができる程度には回復しております。
ロキソニンスゲー。全然眠くならないし。

で、その足でショップに持ち込んで見てもらうことにしたので、
わたくしあまり細かく見てませんし、写真も撮っておりません。

とりあえず、フレームがポッキリ折れてるとかいうことはなかったです。
ホイールはだいぶ振れてました(特にリア)
リアメカとハンガー、ペダル、ハンドル、サドルあたりはダメっぽいです。
あとはエンド付近に傷があったな~というところ。

CR02はカーボンフレームです。
私がぶつかった車は(たしか)コンパクトカーサイズ。
とは言え、1トンくらいの重量はあります。

仮に明らかな破断等が見つからなかったとしても、
やっぱり1トンもの物体とぶつかったカーボンフレームには乗るべきではないですよね…。

初めて買ったロードバイクで、
自分でシフターやディレイラーも変えて、
300kmブルベもビワイチも一緒に達成した相棒だったので、
そこは非常に残念です(´・ω・`)

で、本題はここからです。

仮にCR02がもうダメです、全損ですとなった時、
果たして代わりのロードバイクは要るのかな?と。
今のメインバイクはドマーネです。
街乗りや(今後の)通勤用途にはパナモリ号があります。
正直なところ、CR02の出番は減ってました。
普通に考えて、2台持ってたら充分なんじゃないの?と。
ただ、あくまでも個人的な感覚ですが、
私はアメリカメーカーがあまり好きではありません。
トレックも決して好きなメーカーではなかったです。
それでもドマーネを買ったのは、
試乗した時の乗り心地の良さ(機能の素晴らしさ)故であって、
ブランドイメージや所有の満足感で選んだものではありません。
パナモリ号に至っては、
通勤用のクロスをバレずにロードに替える
とか言うとんでもない理由があったので、パナ一択でしたしwww
��パナは日本メーカーですけど。でもフォークがカーボンなのが気に入らない)
そういう意味では、敢えて買うとしたら、自己満足のためのセカンドバイクという位置づけになりますね。
偏屈な私の面倒くさい条件を列挙してみましょう。
・あまり乗っている人がいないメーカーがいい(人と一緒がイヤ)
・できればヨーロッパのメーカーがいい(ヨーロッパかぶれ)
・ドマーネとキャラがかぶらないバイク(エンデュランスではなく、キビキビ系)
・カーボンとクロモリはあるので、アルミかチタン
・コンポはカンパがいいな
・今回はできればお世話になってるショップで買いたい
こんな条件に当てはまるバイクがあるでしょうか…
もう一度プジョーを買うのもアリかな、と思ってましたが、
実はサイクルヨーロッパジャパンは全くプジョーを売る気がなく、
カタログは2012モデルで止まったまま、
在庫がなくなった車種からカタログ落ち。
そして在庫を聞いたら私に合うサイズのフレームはもうありません(TдT)

このモデルが残っていれば即決でも良かったのに(TдT)
ショップのお話では「さすがに来年モデルからはカタログ更新するらしい」とのことなので、
プジョーサイクルの本国サイトにある



これらのモデルを買えるようになるのでしょうか。
それなら秋まで待つのもありですね~。
他に条件が当てはまるのってなにがありますかね?
キャニオンは直売オンリーですし、
KOGAとか?
オルベアはまだアルミモデルありましたっけ?
それくらいしか思いつかない…(-_-;)
ピナレロとかコルナゴとかビアンキとかLOOKとかTIMEとかFELTとかデローザとかジオスとかはちょっとなぁ…。
おすすめのメーカーや車種があれば教えて下さいm(_ _)m
ついでにクリックもお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿