2016年3月1日火曜日

骨は痛みを感じない?

事故から一ヶ月が経ちました。
事故直後は、寝る、起きる、トイレに行くなどという当たり前の動作をするにも激痛が走り、
寝返りもうてず、早朝に背中の痛みで目が覚めるという、地獄のような日々でした。
起きてから一時間は動くこともできませんでしたし。

それが、今は少なくとも睡眠はとれるようになりましたし、
コルセットを付けてる限り、日常生活で痛みを感じることはほとんどなくなりました。

まあ、回復は順調なのですが、
この時期が一番危ないとかなんとか…。

そもそも、骨自体には痛覚というものはなく、
骨折が痛いのは、骨周りの骨膜やらなんやらが破壊されるからだそうです。

ところが今の私は、
・骨膜や筋肉の炎症はだいぶ治まって痛みはない
・でも骨はまだ折れててふにゃふにゃ
という状態。

つまり
「痛みはないから無理できちゃうけど、無理したら骨が潰れるよ(・∀・)」
なるほどこれは危険な状態ですねw

というわけで、無理せず、指定されたリハビリを地道にこなすよう心がけます。
全くペダルを回さない一ヶ月とか初めてだわ…。

リハビリ頑張れのクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿