2016年5月5日木曜日

Re: タイトルなし

世間は連休だそうで、今日もいい天気の下、大勢のローディーを見かけました。
しかし、そもそも自転車に乗れないうえに、土日祝日無関係なお仕事のワタクシ、
たくさんのローディーをうらやみつつ、お仕事をしてましたとも(´Д⊂グスン

さて、今日は先日行ってきたリハビリのお話。
毎回いろいろな発見があるのですが、
今回は、現在の脚力を簡易的に測定してみました。

下手っぴな絵でご説明www

なんじゃこりゃ(笑)

要は、椅子なり台なりに腰掛け、片足だけで立ち上がるというものです。
手は使っちゃダメですよ。

当然、椅子の高さが高いほうが楽なのですが、

40cmの高さの椅子で立ち上がれたら、日常生活に過不足ない筋力
30cmの高さの椅子で立ち上がれたら、ある程度のスポーツに必要な筋力

なんだそうです。

やってみました。
40cmでは、左右とも楽勝でした。

30cmでは…
右足は一発で立てましたが、
左は一発で立ち上がれず…

「無理です(´・ω・`)」とあっさりヘタれたら、
「んなわけあるか٩(๑òωó๑)۶」
とリハビリ担当の先生に怒られwww
2度めのチャレンジでなんとか立ち上がれました(;´Д`)

もともと右足が利き足なのですが、
思った以上の左足の衰えにびっくりです。

あまり左右差が大きいと、ペダリングの乱れにも繋がる気がします。
しばらくは左足の強化をしないとイカンなぁ、と思ったのでした。

ローラー台で片足ペダリングだね!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
片足ペダリングするならまたビンディングペダルに替えなきゃだめじゃん(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿