2016年6月13日月曜日

Re: 自転車マナー

先日はグリーンジャンボ宝くじの抽選日でしたね。
宝くじなんてタダの寄付行為ですから、普段は絶対に買うことはないのですが、
��売上の約45%しか賞金に回していない。半分以上ボッタクられてます)

なんせ年明け早々に大当たりしましたのでw
ひょっとして当たるんじゃね?とか思って10枚だけ買っていました。

そしたらなんと…(゚A゚;)ゴクリ

当たりましたよ…(゜o゜;

4,300円も!!\(^o^)/
1,300円も儲かりましたw
何に使いましょう?(笑)

さて先日、職場においていた大阪日日新聞とやらをなにげに見ていたら、
こんな記事が載ってました。

警察庁のまとめでは全国の危険行為の摘発件数1万5131件のうち、大阪府が5126件と最多。講習の受講者も全国計24人のうち大阪府が最多の11人と半数近くを占めた。

だそうです。
Webには載ってませんでしたが、制服着た警官の目の前を、
イヤホンで音楽聴きながら逆走していったおねえちゃんもいたとかwww
ルール知らんにも程があるだろうwww

ま、大阪のマナーが悪いのは生活してたらわかるので、今更驚きはありませんが、
むしろびっくりしたのは
大阪府警が5,000件も摘発してた事(笑)
いや、梅田やらなんばやらの中心地に出ればやってるのかもしれませんが、
少なくとも自分の生活範囲で、自転車の取り締まりというものを一度も見たことがなかったので(^^ゞ
��してないどころかあからさまにスルーしてたりw)

ぜひこの調子でバンバン取り締まっていただきたいです。
先日京都府警に行った時も話をしてきましたが、
大抵の人間は、罰せられもしないのにルールを守るほど上等な生き物じゃありません。
「ルールを破ったら割にあわないな」と思うから、ルールを守るんです。

もっとも、今の日本はそのルールがおかしいって側面もあるので
そこは実態に即したものに直して欲しいですけどね。

おかしいルールといえば、これまた京都府警で聞いてきた話なのですが、
本来、自動車の左側をすり抜けるのは法律違反です。
みんなバンバンしてますけどw

あれも、よっぽど大渋滞とかならまだしも、
たかだか2~3台の車の前に出てどうするんですかね?
その程度、待ってたところで10秒と違わないですよね?
車からすれば、気を遣って抜かした自転車がまた前に出てきて、
もう一度気を遣って抜かさなきゃイカンわけですよ。
イラッとすると思いますよ、車の運転手からすれば。
その程度の想像もつかないアホなんですかね、あのすり抜けしてる人たちは(´Д`)ハァ…

話がそれました(笑)
で、そのすり抜けなんですけれども、
道路の左端は実質バイク・自転車レーン
とみなすのが慣例になってるんだそうですΣ(゚Д゚)
なので、左側すり抜けバイクと事故を起こした場合、
バイク側の過失はほとんど認められないそうです。
みなさまも右左折時は気をつけましょう。

ええと、なんか話にまとまりが無いですな(-_-;)
ようは、大阪は無法地帯なので、自分の思うような動きをしてくれる人はいませんよ。
自分の身は自分で守りましょうね、ということで(笑)

いっその事自転車も免許制にしちまえ
とか思ったりする私に応援のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿