2016年8月15日月曜日

ひげが減ってたり、プレミアが始まってたり

すっかり夏休みボケです。
いや仕事は夏休みとか関係なく普通にあるんですが、
スポーツ観戦の方ですね。

ツールが終わって、ちょっと抜け殻状態になってまして(^^ゞ
次はブエルタまで何もないな~と油断してました。
こうこうやきうもおりむぴっくも全然見てませんw
まさかこの週末にプレミアが早くも始まっていたとは…(-_-;)

幸いなことに、スカパー!は豊富な再放送があるので、
これから録画を消化する日々が戻ってきます。
日課になってることがなくなると、リズム崩れちゃいますもんね。

そしてますます自転車に乗る時間が減るというwww


で、もう一つ。
水槽に蔓延っていた黒髭苔。
対策として、ムード照明作戦(笑)
を実施してみたところ、

なんと、

明らかに減っています\(^o^)/
他に何一つ変えたところはないので、ほぼ間違いなくムード照明が効いていますw

白色LEDがなくても、他の水草
(マツモ、ミクロソリウム、アヌビアス)
の成長にはなんの影響もないようですし、
陰性水草ばっかりの水槽には効果的な方法かもしれません。

白色LEDがないことで、黒髭苔の成長が弱まり、
影響のない水草が水中の栄養素をより多く消費する。
弱まった黒髭苔なら、ミナミヌマエビがちょっとずつ食べてくれる

というような流れで、減少に向かっているようです。
欠点は見た目がちょっとアレなことですかね(笑)
そして白い照明に戻せる日は来るのだろうか…。

ここのところ日中の暑さが半端無いので、
水温上昇が気になって仕方がないです。
クーリングファンのおかげで、なんとか28℃は超えずに済んでいるようですけど。

明日はお休み。
この時期恒例の墓参りライドに行くつもりですが、
ちょっと雨が心配…。

死んでる人よりも私の体のほうが大事なので、
雨っぽかったらまた別の日にしよう。

ツール終了後、自宅のテレビの電源を1回も入れてない私に応援のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
テレビを見る習慣はないなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿