2016年12月7日水曜日

野菜すごいよ野菜

先週末は、私には珍しく2日続けての飲み会でした(土日)

日曜はチョロっとご紹介したブロガーボーネン会
メニューは美味しい近江野菜中心。
ロミオさん以外は大満足w
ロミオさん以外は大満足ww
ロミオさん以外は大満足www

アレルギーとか体質ならともかく、
いい歳して野菜嫌いとか苦いのだめとか( ´,_ゝ`)プッ

ところが、土曜日のお店はなんというか真逆。
そもそもがお好み焼き屋さんなので、
出て来る料理は
焼きそば
焼きうどん
ねぎ焼き
お好み焼き
ポテトフライ
炭水化物だらけやないかー(╯°□°)╯︵ ┻━┻

飲んだ量は2日ともたいして変わらず、
ビール一杯にソフトドリンク2~3杯。

2日とも日中はローラーや実走で運動してるのも一緒。
運動後にシャワーを浴びて体重量ったのも一緒。
で、飲み会終了後、帰宅して再度体重を量った結果

土曜日→昼から1.5kg増加(;´Д`)
日曜日→昼から0.05kg増加(゜o゜;

全然増え方違うやんか( ゚д゚)
じゃあ日曜日に空腹感があったかというと、全然そんなこと無し。
野菜嫌いな人の分までもらったりしてたから満腹。
むしろ血糖値が上がらなかった分腹持ち良かったくらい。

改めて晩は炭水化物摂らねーぞと誓った出来事でした。
肉とか米は朝と昼に食えばいいのです( ー`дー´)キリッ

ところで上の一文を書いたときにふと頭に浮かんだのがこれ

「新しき年の初めの初春の 今日降る雪のいやしけ吉事 」
(原文)『新年之始乃波都波流能 家布敷流由伎能伊夜之家餘其謄』

「万葉集」最後の、そして大伴家持最後の歌です。
この歌の冒頭の「新しき」ですが、「あたらしき」じゃないです
あらたしき」と読みます。
これを知ってるだけで、なんか文学を知ってる気分になれますw
見ての通り、新年の歌なので、正月あたりに口にしてみるといいでしょう。
万葉集の最後の歌なんだぜ(ドヤァ)みたいな感じでwww

なんか話がそれましたが、
野菜いっぱい食べてダイエットを続ける私に応援のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. あらたし→あたらしの音変化、初めて知りました。装いも新たに、とかですよね。オタマジャクシ→オジャマタクシも同じかw
    いや〜このブログは勉強になるなあ^_^

    返信削除
  2. >fairleaderさん

    まあ嫁さまの受け売りなんですが(^^ゞ
    ちなみに万葉集最初の歌「籠もよ、み籠持ち~」はただのナンパの歌ですwww

    返信削除