2016年12月12日月曜日

うちの水槽はぬるいらしい

昨日の記事にINポイントどか~んと来てたらどうしよう(*´艸`*)
とか思った割には平常運転でちょっとがっかり_| ̄|○ il||li

さて表題の件。
ヒーター入れてるからね、って話ではないです。
この動画をご覧ください

このエビさん、脱皮に失敗でもしたのか、
いわゆる「手」として使う脚が1本しかありません。
普通のエビは6本くらいあります。

エビのお食事は上品で、
口で直接かぶりつくような真似はしません。
いっぱいある手をせわしなく動かし、
ちょっとづつ口に運んで食べます。

しかしこのエビさんはそれができません。
1本だけの手でほそぼそと口に運ぶか、
たまたま口の前に餌があるのを期待するしかありません。

まあ自然界なら餓死一直線でしょう。
動きもトロいので、捕食者がいる水槽なら、今頃エサですね。
例えば隣においているチェリーバルブ水槽だったらイチコロですね。
うちのチェリーさんはエビが好物だからw

なのに、この水槽には捕食者がいません。
稚魚を育ててる関係上、今はエサも豊富です。
発見してから数日たってますけど、なんか元気に見えます。
背わたを見た感じエサも食べられてるようですし。

甲殻類は、脚や触覚を失っても脱皮のときに再生します。
コイツも次の脱皮まで耐え抜けば復活できるでしょう。

いい話…かどうかはわかりませんが、
生まれた場所が良かったねという話でした。

なお、脱皮で復活したら見分けがつかなくなりますし、
死んでたとしたら他のエビたちが一晩で処理しちゃうのでやっぱりわかりませんw

オチも続編もない話ですけど、ま、ネタがないんですよw

更新することに意義があるっ!とか思ってる私に応援のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 基本ROMですが
    更新楽しみにしてます(笑

    ネタ不足との事ですが
    女子力ネタとか雲の出来る
    試験管?とか、インドアネタも
    豊富な時期なのでは〜と
    勝手に思ってます。

    返信削除
    返信
    1. >えすぷれさん

      ブログも3年ほど書いてると、アンテナの感度が鈍くなって、かつてはネタになったものがネタに感じられなくなってくるんですよね。

      こんな記事でもコメントいただけると励みになります。

      削除
  2. 実は、私もエビ、飼ってみたいと思っていました。
    癒やされますよね~

    応援しておきました。ポチッ

    返信削除
    返信
    1. >矢田@医療職兼業トレーダーさん

      はじめまして、コメントありがとうございます。
      ミナミさんはマトモな環境なら面白いように増えます。
      見てると癒やされますよ。

      削除