2017年9月18日月曜日

落車、骨折

タイトル通り、見山の郷からの帰り、
府道114号になるんかな?
いわゆる忍頂寺ルートの下り、
山手台付近の連続カーブで
左カーブ走行中、タイヤがズルっと滑って、そのまま左に転倒。
左肩を強打。

なんとか道路脇に待避して自己診断。
頭は打ってない。
でも左腕が上がらない。
鎖骨を触ってみると、服の上からでもわかる骨折/(^o^)\
思いっきり骨に段差ができてました。

救急車呼んで、搬送。
即入院です。

bloggarはアプリで書く気にならんので、とりあえず退院するまで更新お休みします。
最近更新サボりがちでしたが。

鎖骨が折れてるのと、擦過傷くらいで、まあ昨年の交通事故よりはマシでしょう。

しばらくライドはできませんが、せいぜい「あれも買ったこれも買った」で更新します。

優しい言葉はうれしいですが、
あまりご心配なさらずに。

台風通過後なんで、もっと慎重に下るべきでした。
慣れてる道だからって過信してましたね。
反省しております。

皆様もお気をつけくださいませ。

2017年9月14日木曜日

◯◯円OFFは必ずしもお得ではない

最近乗ってないので自転車かんけーねー話が続きますw

タイトルの件。

「◯◯円OFF!!」

なんて魅惑的な響きでしょう(笑)

特に素敵なのが、アマゾンが時々やってるKindleの割引。
プライム会員様なら4,000円OFF!!

広告入りモデルだと8,980円が4,980円ですよ!
プライム会員の年会費3,900円の元がいっぺんに取れるんです!(違

というわけでまた買ってしまいました(^^ゞ
ノーマルのKindle。
ペーパーホワイトのフロントライトがちょっと邪魔だな~と思う時があるので、
ライトなしモデルも欲しかったりするのです。
ブラックは持ってなかったですし( ´∀`)
今持ってる白いのは調子が悪いですし(;´∀`)

ちなみに漫画を読むのにはあまり適してません。
解像度が低いので、細かい書き文字なんかはつぶれがちです。

え~と
9台目だってさwww
4,000円得してるんじゃなくて、
4,980円の無駄遣いですねwww




それでね
今回はFireも買っちゃったwww

いや、7インチのは持ってたんですけど、
プライムビデオを見るようになると、7インチではちょっと小さいんですよ。

というわけで8インチのモデルを。
上には10インチモデルが控えてるので、
そのうち買っちゃうんだろうな~( ´∀`)

え~と
いやまてさすがにFire9台も買った覚えはないwww

と思ったら、こちらはandroidデバイス(スマホやタブレット)と
共通の通し番号になってるようでした(;´∀`)

まあスマホとタブレット合わせて9台持ってるってことですがw
使ってないスマホからKindleアプリ消さんとダメですね(;´∀`)

こうなりゃVoyageとOasisとHD10でKindleコンプリートしちまえ!
などと考えてる私の背中を押すクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

相変わらず購入報告だけでレビューの欠片もないwww

2017年9月10日日曜日

注文の多い料理店

今日は、よくわからないところから招待状をいただいたので、
昼から用事があったのですが、朝のうちだけちょろっとお出かけ。

~招待状~
「ぼく日々軒」「料理長:ツネ」
「当日は、パンダーニのイエロージャージでお越しください」
「当店は”注文の多い料理店”です」

うむ、なんか怪しい招待状ですね!

そしてあの小説のように、注文が増えてきます。

「ヘルメットも黄色でお越しください」

「アイウェアのフレームも黄色でお越しください」

「グローブも黄色でお越しください」

「シューズも黄色で以下略」

「インナーにも黄色のワンポイントを以下略」

こうなりました
アイウェアとメットが写ってませんが気にせずに
注:アヒル口はしておりません!

最初CARRERAで行くつもりだったんですが(黄色成分が入っているので)
つい先日「ボントレガーのメットでTREK以外乗るとかありえねー」
って書いたところだったのでスパルタクス(笑)

ボントレガー以外の黄色メットも買わんといけませんな( •̀ㅁ•́;)



そして枚方の医大裏へ。

すると青いゴリさんや白い監督や黒い普通の人や模様の入った助手がいます。

白い監督の指示で、ポーズを取らされたり前から撮ったり横から撮ったりなんか忙しいです。

そんなことをしてるうちに私はタイムアップ。
カラフルな皆さんに見送られつつ引き上げます。



が、



引き上げ前に白い監督から指示が。

「そのジャージで食事をして、その写真を送ってください」

はぁ…?

「カレーです」

カレーですか

「キレンジャイ」

え?なんか聞き取れませんでしたよ?

「本日はありがとうございました」


???


なんかよくわかりませんが、言われたとおりにカレーを買って食べます


昼からは娘とお出かけしてきました



なお、朝のよくわからない集合については、
近日中に「ぼくたちの日々」にて公開されるはずです。
アクセスアップしたらご褒美くださいね( ´∀`)

自転車乗るよりも、梅田をうろつくほうが疲れた私に応援のクリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2017年9月8日金曜日

サイクルジャージは目立ってなんぼ

ロミたんが、この前一緒にウメパ行ったときの買い物をはよ紹介せえとうるさいので。



ワタクシもともと派手なジャージは避けておりました。

だって恥ずかしいじゃないですか。
ゆるゆるポタポタ走ってるだけなのに。

それが変わったきっかけは、
トレックストアで安売りしてたこれを買ってから
下もセットだからすげー目立つんですよね。

でも、実際のところ、ジャージは目立ったほうが安全です。

で、黄色いのを着るのに慣れちゃったので、
うっかりこんなものも買っちゃって
蛍光色じゃないですけどね。
全身真っ黄っ黄でなかなか目立つw


こんな感じで、派手めウェアに慣れた状態で、ロミオさんとウメパへ。
まずは消耗品を補充しておく

靴下はわりと痛みが早いし、
マスクも耳にかけるゴムが伸びちゃうんですよね(;´∀`)

そして、安売りジャージがかかってるハンガーを物色。


すると…
目に眩しい蛍光色www

これはエエで!
蛍光色を勧めてたロミオさん買わなきゃ!

と、一生懸命背中を押してあげてるのに、
ロミオさん、財布の紐が締まったままなんですよ
離婚したてやからかな

こんなカッコイイのを買わないなんて(´・ω・`)



しゃあない、ネタになるしワシが買うか。

見給え、この素敵な柄を
まあ派手( ´∀`)

背中側がもっと素敵
ツキイチにいるやつを睨みつける素敵な目玉( ´∀`)

蛍光オレンジバージョンのほうがより派手で良かったのですが、
合うサイズがなかったのでこちらにしました。
ロミオさんはこのデザインのどこが気に入らなかったんでしょうね?

お披露目したいけど、おはみのが7時集合になるまでは参加する気ゼロの私に応援のクリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2017年9月4日月曜日

干支と十二支は違うよ

昨日の記事に追加。

シマノやスラムコンポにカンパのホイールは履いちゃダメ。
フルクラム以外は認めません。

かく言う私のCARRERA SL950はカンパのPOTENZAなんですが、
コンソメさんに言わせると
「POTENZAはカンパじゃねえ」
そうです。

じゃあやっぱりレーゼロじゃなくて中華カーボン履き続けるしかないのかしら(´・ω・`)

で、タイトルの話。
どうでもいい雑学。

今日、会社で聞かれました
「干支はなんですか?」って。

「きのとう(乙卯)」です。
って答えたら
(゚Д゚)ハァ?
みたいな顔されたので書いときます。

干支と言うのは、
十干(きのと、きのえ、かのと、かのえ、みずのと、みずのえ…)
という、五行と陰陽の組み合わせと、
十二支(ね、うし、とら、う…)
を組み合わせて、60年で一周りするやつを指します。

十二支を聞きたくて
「干支はなんですか?」
なんて私みたいな相手にうっかり聞いちゃうと

「そもそも干支というのは…」
みたいな話を10分位聞かされる羽目になるので気をつけましょう。

まあでも、自分の正しい「干支」くらいは知っておいてもいいんじゃないですかね?
乙巳の変とか、壬申の乱とか、戊辰戦争とか、甲子園とか
干支にちなんでるものは色々ありますし。

ちなみにわたしの兄と祖父が同じ干支でして。
その絡みで祖父から教わりました。

とりあえずwikiで「干支」を調べてみるぜ!
と思ったあなたはクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2017年9月3日日曜日

フレームとパーツのメーカーは合わせるべきか

先日、通勤途中にローディーを見ました。

その方は、S-WORKSのヘルメットをかぶり
ラピエールのバイクに乗っていました。

ワタクシ的ルールに抵触する組み合わせだったので
「アカンやろ」
とつぶやいたところ、結構な反論がwww

ただ、わりとピントのズレた反論もあったので、
この機会に私のこだわりポイントを披露しようと思います(誰得w

まず、対象メーカーは2つだけです。
TREK(ボントレガー)とSPECIALIZED(S-WORKS)

つまり、バイクだけではなく、
ウェア関係やパーツも作ってるところがポイントです。

TREKにスペシャのパーツやウェア
スペシャにボントレガーのパーツやウェア

この組み合わせが「ねーわ」となるのは、
ある程度ご理解いただけると思います。
ランエボにstiのパーツをつけるみてーなもんですから。

問題は、
1.それぞれのフレームに専業メーカーのウェアやパーツ
 (例:ターマックにカスクのメット)

2.それぞれのウェアやパーツに他メーカーのフレーム
 (例:ボントレガーのメットでCANYONに乗る)

この場合。

マイルールでは
1.はOK
2.はアウトです。
その訳は…
なんとなくですwww
自分がそう思うからそうなんだとしかwww

まああえて言うなら、両メーカーとも
メインはフレーム。
パーツは従属的立ち位置。
と「個人的に」思っているので、

「TREKのために開発されたパーツを他のフレームに使っちゃダメだろ」
という思考が働いた結果と思われます。

こうやって改めて書くと。
私すげーメンドクセーやつですねwww

そんなんだから声かけ事案がないのよ。
のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

こんな記事書いておいて、
うっかりボントレガーのメットでCARRERAに乗ってたら指差して笑ってくださいw
なんかやってた気もしますしwww

追記

チームレプリカジャージ着てて、バイクのメーカーが合ってないのはもっとダメです。
デザインが気に入ったからなんていう言い訳は通用しません。

2017年9月1日金曜日

ヒルクライムは心を折る戦いだ

などというセリフをどこぞのマンガで見ましたが、
画像を貼ると変なのが湧いてくるので自粛w

さて、山荘までは遊びましたけど、
ここからはわりとマジで千切りにかかります。

ちなみに私はいつでも自分の主観でしかものを考えません。
わたし的ヒルクライムでは

「視界から消えたら勝ち」です。

要は

自分ならカーブ抜けて見えなかったら諦める。ってことです(笑)

というわけで、キャー。さんの心を折りにかかります。
機材の差があるので、上りで千切るのは大人気ねー。
というわけで、山荘後の平坦でアタックかけます
大日駐車場までひたすらゴリゴリ踏みます。
もう影も見えねーですよ( ´∀`)

というわけで上りが始まったらちょっと息をつきます。

追いつかれます_| ̄|○ il||li

キャー。さんはこの日FRATジャージで来てたんですけど、
右袖に蛍光ピンクが入ってるんですよね。
振り向いたらそれが見えるわけですよ(;´Д`)
結構ショックですw
マジかΣ(゚Д゚)
って。

てなわけでもう一度頑張ります。
今度は分岐の手前で加速。

カーブが多いところで仕掛けるのがポイント(笑)

で、再び千切ったはずなのですが、
やっぱり野菜売り場あたりで追いついてくる_| ̄|○ il||li
どんだけメンタル強いのよ(;´Д`)

気分としてはアタックを掛けるたびに
デュムランに追いつかれるキンタナの気分です。
あくまでも気分です(笑)

もう脚がほとんど残ってないのですが、
まさか負けるわけにはいきません( •̀ㅁ•́;)
霊園前あたりで最後のアタック。

それなのに大石あたりで追いつかれた~( TДT)


…と思ったらめうさんでしたε-(´∀`*)ホッ

あそこで追いつかれてたら確実負けてましたわ(;´Д`)

というわけで、一応勝ったことは勝ちました。
でも、あとでキャー。さんのバイク持ったらめちゃめちゃ重いんですよ。
同じ機材なら負けてたな…。
試合に勝って勝負に負けた気分(´・ω・`)

この激しいバトルの模様はSTRAVAのFly byで

…と思ったらキャー。さんログ消してやがったwww
そんなに負けたんが悔しかったんかm9(^Д^)プギャー







そもそも私自身一定ペースで走るほうが良いタイプなので、
次回(あれば)は、一定ペースでじわじわ離すような走りをしたいと思います。
次回までに完全に逆転される気もしますがw

でもアレですね、
今回、キャー。さんわりとマジで悔しがってたんですよ。

でも多分、私が次回負けたとしても
「ああ、そうか」と思うだけで、大して悔しがらないと思うんですよね。
この辺が速くならない秘訣ですね(笑)
いや別に速くなろうとは思ってないんですけど。

微妙な勝ち方にモヤッとしてる私に応援のクリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2017年8月30日水曜日

~高山公民館TT勝負!~その1

さて、ブログというのは毎日書かないとマジで更新しなくなりますな(;´∀`)

忘れちゃう前に書きましょう。

先日の日曜日のこと。
いつものおはみのルート
箕面駅前~高山公民館で勝負だ!

と、北摂のアイドル「キャー。」様に言われたので、一応勝負してきました。

あれこれイジってはいましたが、
正直なところ、まあマジでやって負けることはないやろうとオモテました。
まあちょいちょいイジりつつ走ればええかな。と。

で、眠い目こすって集合場所につくとですね
時間になってもこねーんですよ挑戦してきた相手が(;´∀`)

なんでしょう

宮本武蔵的なアレなのか
それとも
「先に行っとけや、ハンデや」
というネタなのか。

待ちくたびれた挙句に
そらセミも止まるってもんですわ。

というわけで待ちきれんので出発

山荘辺りで待っといたろか。
などと余裕をぶっこいていたら
浄水場のちょい上辺りでいきなり現れてパスされて軽くパニックΣ(゚Д゚)

しかも離されとるやないか(;´∀`)

ドマーネSLRにアイオロスとかいうガチ仕様で来といて負けたら恥やで(;´∀`)
と、必死のパッチで追走

しかし結局山荘には先着を許してしまうという体たらく…(;´Д`)

圧倒的な財力機材力の差を持ってしてもゴリラには勝てないのか…( •̀ㅁ•́;)

という嘘くさい話でお茶を濁しておいて、続きます。
嘘くせーと思う方はめうさんとこで動画チェックしてください。

昨日の酒が残ってる気がする私に応援のクリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2017年8月25日金曜日

かつてないレベルの無駄な買い物。・゚・(ノ∀`)・゚・。

無駄な買い物には二種類あります
使わないもの
使えないものです

前者はまだ救いがありますが、
後者はかなり救いがありません。

さて、ちょっと前に梅パでこんなものを買いました

ライトとか腐るほど

マジで腐るほど

持っているんですが、
65%とか71%とか、
割引率に目がくらみましたw

で、買ったまま一月ほど放置してたんですがw
ふと思い出して開封
USB充電式のファイバーフレアのようです。
白なのでフロントにしか使えません。
なんで買ったんだろ?

カバーをめくるとmicroUSB端子

ファイバーだけの方、充電池の配線むき出しじゃねーかwww

しかも
反対側は空っぽですがな。
大丈夫かこれ?

充電してみる

いきなりランプが緑色に光るんですけどおかしくね?
普通充電中が赤で完了したら緑じゃねーかと思うのですが。

とりあえず一晩充電してみて、スイッチオン











点かないwww

電源を繋いだままスイッチオン

点いたwww
インジケーターも赤くwww

つまりアレですね。
長期間放置でバッテリーが死んでますよと。

バラして電池を入れ替えてみるか、
モバイルバッテリとかで給電すれば使えますよと。




いらねぇwww



まあひょっとして何かに使うかもしれないので、
ゴミ箱に叩き込むのは控えました。
外箱もレシートもゴミ収拾に出しちゃったから返品もできねーやハハハ

まさに安物買いの銭失いだね!
のクリックお願いします_| ̄|○ il||li
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2017年8月24日木曜日

なんか高山公民館TTで勝負らしいよ?

タイトル通り。

キャー。さんをいじっていたら
「これは一度対決を…」
とおっしゃるので、ちょっとやる気な返事をしたら

「よっしゃ来週の日曜日な!」
ということに。

ワタクシこの「来週の」を全く見ておらず、
先日の日曜日に頑張って早起きしておはみのに(笑)
あれ?キャー。さんは?

「今日高取ヒルクライムやのに来るわけ無いやんwww」

一週間違えた/(^o^)\
スパルタクスにセガフレードジャージで来た気合を返せwww

まあ残り少ない機会なので、
間もなく東京へ行ってしまうつきいちさんとのライドを楽しみます。
ついていけませんけど(;´∀`)

なかなかさんと遊んでゴール

なおとさんがおみやげを配ってくださる

そしてちょこちょこ変更される幟

おでんに寄って帰りました



今度の日曜は決戦らしいですが、
真面目に走るか、ふざけるか決め兼ねてる私に応援のクリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2017年8月20日日曜日

ふらっと和歌山へ

昨日のお話です。

最近ちょっとソロライドが多いのですが、
やっぱり自分は1人で走るほうが好きだと再認識してます。

まあそもそも大して速いわけでもないですし、
人に合わせるとかできないですし、
かと言って人に合わせてもらうのも申し訳ないし、

もちろん気心の知れた仲間と走るのは楽しいですが、
そんな気心の知れた友達とか居ないし(笑)

というわけで土曜日。
安定の遅起きですでに9時過ぎ。

ここは一度、新車に自転車を積めるか試してみよう
というわけで、車載でどっか行くことに決定。
事前に寸法測って入るはずだとは思ってましたが、
実際入るとホッとします。
自分の一台くらいは、前後輪付けたまま放り込めると楽ですよね( ´∀`)

でもCARRERA SL950でギリギリだったので、
ホイールベースの長いドマーネは無理かも(;´∀`)

家を出る直前までは、日吉ダムまで車載で、
そこから美山方面に行こうと思ってましたが、
マンションの駐車場をでた瞬間

「日吉とか何回も行ってるやんか」と思い直し、急遽南へ。
気がつけばこんなところに
和歌山城\(^o^)/
高速使えばすぐね。

再建されたコンクリ天守閣を堪能し



ここからは自転車移動

とりあえず真っ直ぐ南下して紀三井寺に
iPhoneのマップに嘘を教えられてやや回り道をしましたがw

そして海沿いの方を回って戻ります。






和歌の浦とか、片男波とか、万葉集にも縁のある場所ですね。
帰宅後、専門家の嫁様から解説してもらいましたがちんぷんかんぷん(笑)

走った雰囲気的には、淡路島南部に似た感じでした


自転車での走行距離は微々たるもんでしたが

つぎはお寿司屋さんも行きたいな( ´∀`)

運転が楽しいから、車載での遠征も捗るぜ!
などと思ったワタクシに応援のクリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村