2017年6月24日土曜日

ロードバイクで大きめのカメラを持ち歩く方法

表題の通り、そのまんまなお話です。
カメラと自転車が趣味の方には避けて通れない永遠のテーマ(大げさ)

方法としてはいくつかあります。

1.カメラバッグ
  一番間違いがない方法です。カメラも保護できますし。
  ただ、いちいちバッグから出す手間が面倒です。
  乗鞍みたいに、確実に足を止めて撮影する気ならアリですが、
  ついつい出すのが面倒で被写体をスルーしがち。

2.速写ストラップ系
  ニンジャストラップとかその手のやつです。
  さっと構えてパッと撮るにはこちらのほうが向いています。
  クロスバイクくらいならこれでOKでしょう。
  しかし、ロードくらいの前傾姿勢になると、
  どうしてもお腹側にカメラがズレてきてしまいます。
  特に下りでは結構鬱陶しい。

3.トップチューブバッグなどに入れる
  小型のミラーレスなら入ります。
こんなかっこいいトップチューブにバッグなんか付けられるか(# ゚Д゚)
  はい却下(笑)

という感じで一長一短。

個人的には速写ストラップ系でいいやつがあれば…と思ってました。
でも結構いいお値段するんですよね。
買ってみて使えねーってのも(得意技ですがw)もったいないですし。

などと思ってたら、ヨドバシでこんなの見つけました
腰に巻いて、レンズ部分を挿しておくホルスター的なもの。
これと速写ストラップの組み合わせなら、
お腹側にズレてくる問題を解決できそう(・∀・) 
しかも身体との接触も減って、汗も気にせずに済むかもしれません。

というわけで、本日ようやくお試し

足元がきたねーとか腹が出てるとかは気にしちゃイケナイ(・∀・)
これで河川敷30kmほど走ってみました。

結論:まあまあ使える。

とりあえずズレるってことはないです。
真横に着けると、さすがにアンバランスなのと骨盤が痛いので、
やや背中側にセットするのがいいかと。

ただ、装着位置的にバックポケットと干渉します。
ものの出し入れはできますけど、ちょっとやりにくいですし、
厚みのあるものを出し入れすると、腰ベルトのキツさを
再調整してやる必要がありますね。

3000円程度と、それほどお高いものではないので、
持ち運びに苦労されてる方はお試しください。

なお、本日これを使ってRX10M2を持って行ってたおかげで

こんな動画が撮れました( ´∀`)

次は上りでどの程度じゃまになるのか試してみます(^o^)丿
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    早速の報告,ありがとうございます。ずれてこないのはすばらしいですが,ボケットに干渉するのと,腰ベルト風の見た目がちょっとね…という印象です。もっとも,こんな重いカメラを持って出かけるのは,たぶん一人で走るときですから,見た目なんか気にしなくてもいいんですけどね。
    きっちさんが,もう少し使った結果を楽しみにしています。

    返信削除
  2. >リキさん

    私は見た目より機能を重視するタイプなので、それなりに気に入りました。
    ただ、ポケットは使えないわ、他にバッグを背負うこともできないわなので、
    ロングライドの時は素直にカメラバッグを使うことになりそうです。
    ポタカメといういいカメラバッグを持ってますので。

    返信削除