2017年9月28日木曜日

装備品の傷から落車状況でも見てみよう

さて今回の落車。
左側にコケて鎖骨を折ったことはわかってますが、
果たしてどんな状況だったのやら。

骨折以外の怪我としては、
左肩のやや前部に擦過傷。
左腕の前腕部に擦過傷。
左の大腿部外側に擦過傷。

まあここまではわかります。

何故か右肘に擦過傷。

どういう状況で右肘を擦ったのかわからない…(;´∀`)
転倒した時点で、両足ともペダルに固定されたままだったので、
投げ出されたわけではないと思いますが…。

そして、左胸が全体的に黄色いというか黄緑色。
調べると打撲の跡らしい(回復期)。

真横に転んだ気でいたんですが、
意外と身体の前側を打ち付けてるのかな?

落車直後は装備品チェックしてる余裕はありませんでしたし、
入院後は妻が速やかに持ち帰ってくれてたので、
先程改めて見返しました。

ではまずメット
衝撃が加わった感じではないですが、擦ってはいますね。
まあ転倒後にちょっと滑っていったんで、その時でしょう。
念のためこれは使わないほうがいいかな。
アイウェアは無傷でした。

続いてグローブ
破れてるところと手の傷の位置がほぼ一致。
左の人差し指に内出血が残ってますが、
それ以外の傷はほぼ治りました。

次にシューズ
何年か前の落車のときにはもっと削れてたので、
今回は滑るというよりも叩きつけられるようにコケたというのがよくわかります。

そしてウェア。
ちなみに、手元に残ってるのはジャージの上のみです。
ビブはズタボロだったので病院で捨ててもらい、
インナー上下はとても脱げなかったので切り裂いてもらいました。
デポの安物で良かったぜ(ジャージは高級品やったけどな( ;∀;))

で、ウェア
え(・・;)なにこの破れかた…
まさか前身頃にこんな大穴が開いてるとは思わんかった…。

と、これを見るに、
転ぶときには身体を丸めたほうが良いと聞きますが、
どうも胸を開いてびったーんと道路にダイブしてしまっていたようです。
そら鎖骨も肋骨も折れますわ…。

バイクのダメージはどうなんかな?
なんせ回収してもらったまま自宅じゃない場所に保管されているのでw
そのうち傷の部分だけ撮影して送ってもらうことにしましょう。



さて、昨日もリハビリに行ってきたのですが、
今回の落車が原因での筋拘縮以前の問題として、
「そもそも肩甲骨周りの筋肉が硬すぎる」
とのご指摘をいただきました。

前回の事故でもお世話になったところなので、
胸椎骨折の影響はあると思う、とのことです。
なんせ前回は骨の再生が最優先で、
筋肉緩めるところまで手が回らなかったですからね…。

体が硬いと怪我しやすいといいますし、
そもそも後方確認のために振り返るのがしんどいレベルの硬さは問題ですw

この機会に、肩周り、背中周りをしっかり緩めて、
可動域の広い、怪我しにくい肉体を目指そうかと思います。

三日坊主にならないよう、応援のクリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
なお、今回も↑の超音波治療を行いますwww

4 件のコメント:

  1. ブログ執筆ができるほどですから,順調な回復ですね。
    「後方確認のために振り返るのがしんどいレベル」──これ,ぼくも同じです。
    って,こんな年寄りと同じレベルじゃだめですよ。柔軟性をしっかりと養って,次なる落車に備えてください(笑

    ぼくも,毎日,肩周り,首回り(肩甲骨周辺)の柔軟性をあげるためのストレッチと,胸郭の柔らかさを養うためのストレッチをしています。半年で,少~し改善されました。

    お大事に。

    返信削除
    返信
    1. >リキさん

      頑張って左手でキーボード叩くのもリハビリの一環です(笑)

      地道な努力が苦手なんですよね…(;´∀`)
      とは言え、顔さえも洗えない現状はチトよろしくないので、
      まずは日常生活に支障ないレベルを目指します。

      削除
  2. 何やら大変な事に…

    ご自愛されて下さい

    返信削除
    返信
    1. >えすぷれさん

      まあなんですか、自業自得ってやつです。
      自分の不注意が招いた結果なので、付き合っていくしかないですね。
      誰かを巻き込まなかったのが幸いでした。

      削除